見出し画像

「言葉」を奪われるな

 オータニサンの通訳水原氏の違法賭博事件、オータニサンが記者会見を行い、自らの口で説明した。

 オータニサンの関与があったかなかったか、色々な意見が飛び交っている。オータニサン自身が全てを人に任せるなんておかしい、どこかで関与していただろうと。

 真相はまだまだ不明であるが、一つ思ったことがある。

 英語がまだあまりできないオータニサンは水原氏を通じてしか外界とコミュニケーションを取れなかった。

 ということは、水原氏がオータニサンを誤魔化すことはいくらでもできたわけだ。

 この件は、一つの大きな教訓を与えてくれる。

 言葉を他人に依存するなと言うことだ。

ここから先は

1,098字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?