見出し画像

先生と呼ばれて

 医学部に入ってちょっと驚いたのが、学生なのに「先生」と呼ばれたことだ。

 たぶん5年生くらいの病院実習だったか、実習していた某科の指導医が、学生に向かって「先生ら」と呼びかけたのだ。

 え?と思ったが、次第に先生が「お前ら」程度の意味しかないことに気がついた。

 今年医師になって20年。どっぷりと医療業界に浸かっている。しかし、時々違和感を感じる。先生と呼び合うこの慣習に。

 20年も経ってまだ慣れないのか、と言われそうだが、慣れるには慣れたし、先生と呼びかけている。しかし、心の奥底に残った違和感は拭えない。

ここから先は

1,365字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?