見出し画像

他人事、自分事

 人間どうしても自分のことを中心に考えてしまう。それはだれでも同じだ。

 たとえば、私はながらく博士号取得者のキャリアパスの問題について発言してきているが、なかなか関心を持ってもらえない。

 一般の人たちならまだ分かるが、たとえば工学関係の人たちに、そんな問題関係ないから関心持てないね、と直接言われたこともある。

 「アカデミア」とくくられる学術界の内部でさえこうなのだから、研究者のキャリア問題が解決できないのも当然と言える。

 今話題の過労死についても、Xで発言しているのは医師中心。医師以外の医療関係者でさえ冷ややかな目を向けたりしている。

 なかなか難しいなと思う。

 当事者しか問題にしていない状態では、なかなか関心は広がらないし、「自分事」としてとらえてもらえない。

 こうした状況をどう変えていくべきだろうか。

ここから先は

1,346字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?