見出し画像

医療事故調査が変わる!ISO5665の発行をめぐって

 2024年5月10日、経産省がひっそりとある報告をした。

2024年4月19日、日本が提案したISO 5665「消費者事故調査~要求事項とガイダンス」が発行されました。この国際標準は、製品、サービス、施設の利用等に関連する消費者事故について、再発防止を目的とした事故調査を実施するための要求事項及び推奨事項を規定しています。この国際標準に基づいた事故調査を実施することによって、より安全な製品、サービス、施設を提供できるとともに、消費者の安全性、ひいては社会の安全性の向上に寄与します。

https://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun-kijun/is/20240510.html

 消費者事故調査ということで、自分たちとは関係ないと思った人も多かったと思うが、実はこれは、医療事故調査にも適応される。

 このISO5665は、日本の医療事故調査のあり方を根底から変えるものなのだ。

ここから先は

2,570字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?