見出し画像

匿名、実名どっちがいい?

 私はネットではずっと実名でやってきた。

 Niftyserveで初めてメールアドレスを持ったのが90年代中頃だったと思うが、ウェブデビューは1996年。繰り返しになるが、故立花隆氏が東大の学部生向けゼミを開講したときに、大学院生として手伝ったのが始まり。

 立花氏の講義の録画などの仕事をしていたが、録画しながら講義の内容を聞かせてもらった。アメリカでは大学院生がホームページを作って情報発信している、インターネットの世界では肩書など関係なく誰でもフラットに情報発信できるのだ、と力説された立花さんに感化され、講義後即ホームページを作った。

 立花氏は直接は言っていなかったと思うが、私は実名で情報発信するのが当たり前、ある種の責任だと思って、ハンドルネームなど使わず自分の名前での発信を貫き通した。

 96年からやっているので、今更匿名にするわけにはいかない。

 実名で発信したことは、損得二つの側面があった。

ここから先は

1,460字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?