見出し画像

「みんな」を警戒せよ

 子供の頃、ゲームウォッチ(古)やガンダムのプラモデルなど、欲しいものがあるとよくこう言って駄々こねたものだ。

「みんな持ってるよ!」

 子供だけでなく、大人でも「みんな」を多用する人がいる。

「みんなそう言ってる」
「みんなやっている」
「みんな俺を馬鹿にしてる」

 私も、逆境(と自分が思う状況)になった時など、細かいことが考えられなくなって、ついつい「みんな」を使ってしまう。

 みんなうまく言っているのに自分だけこんなに惨めだ。

 そういう思いが強くなって、死のうとさえ思ったこともある。

 けれど今、考えてみると、そんな「みんな」はいない。

ここから先は

1,121字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?