2019年・2020年に開業した事業者が一時支援金を申請できるのは、まだ先の話

#一時支援金 #事前確認メモ

3/8から一時支援金の申請が始まっているけれど、2019年・2020年に開業した事業者は開業特例を使って申請する必要があり、これが可能となるのは3/19(予定)から。でもなんとなくこの日にちもずれ込みそうな感じ。
とりあえず今申請出来るのは2019年分と2020年分の二つの確定申告書を用意できる事業者のみ。

もちろん、この特例申請者の場合は事前確認も出来ない。申請に必要な書類が公表されていないので、確認しようにも確認しなければいけない書類がなんなのかが不明なので。

これの何が問題なのかと言えば、例えば2020年新規開業した事業者であっても、仮登録出来て申請者番号が発番できてしまうところ。
そしてそこから登録確認機関へと事前確認の依頼がくるわけだけど、いざ確認しようとすると明らかに書類が足りない(当法人では事前確認の際に、必ず先に書類データを送ってもらうので)。

そこで聞いてみると、実は新規開業された事業者さんだったという事が判明する。
もちろん待っていれば申請も出来るようになるわけだし、それに伴ってそのうち事前確認も出来るようになるわけだけれど、今の時点では何も出来ない。
もちろん、事前確認出来るようになればすぐに手続きしますよ、という形で受任する事にはなるので手続き面では問題無し。

仮登録の手続きの段階でどうにかわかりやすくしておけば済むのにと思いながらも、時間が経てば解決する話ではあるので、これはもうこのままでもいいのかなと考えたり。


一時支援金にかかる事前確認業務を承ります
行政書士法人ひとみ綜合法務事務所
https://seiho-navi.net/ichijishienkin/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?