見出し画像

大阪府行政書士会の商業登記簿謄本を申請する方法

#メモ #行政書士会 #登記簿

ちょっと用事があって大阪府行政書士会の登記簿謄本を取得しようとしたらやたらと手間がかかったので備忘録。

通常、法人の謄本を取得しようとするとだいたい登記情報提供サービスか登記ねっとあたりで住所+法人名で検索をかけたりすると思うけど、大阪府行政書士会の場合まず検索に出てこない。
これは別に大阪に限った話ではなく、他の都道府県行政書士会でも同じだと思う。
理由としては特別民間法人だからというのが大きいかなと。

上述したサイトの検索ページで探す場合、所在は大阪市中央区(大阪府行政書士会の場合)にして、あと必要なのは「商号・名称」。
「株式会社法務建設」なら会社法人種別の「株式会社」を除いて「法務建設」で検索することになる。


では大阪府行政書士会の場合はどうなるのかと言えば、会社法人種別が「行政書士会」なのでそれを除いた「大阪府」・「オオサカフ」が商号・名称、これで検索することに。
ちなみに当然ながら振り仮名も「オオサカフ」としか登記されていない。

で、わかると思うけど大阪中央区で「オオサカフ」という文言の入った会社・法人なんてアホほど存在するわけであり、検索かけても「請求事項に該当する会社・法人等が100件以上あります。」とエラーになって何の結果も出てこない。

これでは履歴事項全部証明書まで辿り着きようがない。
そこで法人番号を利用して登記簿を探し当てる事にした。

大阪府行政書士会の法人番号だけはちょっと検索すればすぐわかる。
法人番号だけでは登記簿の請求は出来ないので、あとは「法人番号」から「会社法人等番号」に変換すればOK。

「会社法人等番号」から「法人番号」を探し当てるのは面倒(色々計算式があるので)だけど、その逆の「法人番号」から「会社法人等番号」を探し当てるのは簡単。
なんせ法人番号の最初の一文字を削除すればいいだけだから。

ということで、探し当てた大阪府行政書士会の「会社法人等番号」を直接入力して無事に商業登記簿謄本取得。
この知識が誰の何の役に立つかわからないけど、一応メモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?