見出し画像

器大きくなれたらなあ

こんばんは。
今日は2投稿目です。
なんだか文章が書きたい日ってあるでしょう。私今日それです。
ネイルにも行ったりベーグルサンドを食べちゃったりして気分はシティーガールですね。

さて今日は人の器の話をしてみたいと思います。
【大学中退した時の話。】でチラッと私の父が出てくるのですが、私の父はとてつもなく器が大きいと感じます。
じゃなきゃあっさり大学辞めていいなんて言えないし。。
何より私のことを尊重するそこの余裕というか寛大さに尊敬しています。

それに比べ私はというと、かなり器が小さいです。自分でも分かるくらいには、、
ちょっとしたことで人と比べてしまうし、負けず嫌いなのも相まって自分も他人も許せません。
寛大の真逆を生きていますね
少しでもろくろのようにスーッと自分の器を広げることができたら楽なのに
人に優しく、自分に優しくなりたいものです

何をしたらいいか考えてみました。
父に聞くと、悟りを開くときがいつかくるみたいです。
父は大病を患ってから考え方が変わったと言っていました。
でも私は病気にはなりたくないので別の方法を、、ということで
教えてもらったのは、【期待しすぎない】ということです。
人にも自分にも、こうなってほしい。こうなりたい。
そんな思いが強いと考えが凝り固まって視野も狭まって窮屈になります。

だから、それもいいね!そっちもありじゃん!くらいのテンションで生きていく
それが自分の器をスーッと広げるコツなのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?