見出し画像

小雨の日に思い出す光景

日中の薄曇り、しとしと降る雨は好きです。

小雨の日に、必ず同じ風景がぱっと浮かぶんだなぁ。
建て替える前の木造平屋建て。
お庭のある実家。

小学校の1年か2年の頃かな
小雨の日に廊下の窓から、雨水のあたるお庭を見ている。
テレビからは、「みんなのうた」の「紙風船」って曲が流れていて
一緒に歌っている。

そんな風景。

亡くなった母親は庭の手入れが好きで
薔薇、くちなし、紫陽花、スズラン…。
色々な草木を植えていたなぁ。

今は建て替えて、庭には柿とみかんの木しかないけど…。

穏やかで、幸せな記憶だから、小雨が好きなのかなぁ。
蘇るたびにホッコリ、キュンとなるもん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?