見出し画像

「目の前のことを見ている」はいいことか。〜2022.09 振り返りと次の目標〜

少し肌寒くなってきました。ようやく秋突入といった感じがします。
私は秋が1番好きです。暑くもなく、寒くもない。花粉にも勝てる(私は春の花粉にだけ弱いのです秋には強いのです)。食欲は十分に掻き立てられ、そして満たされる。そして何と言っても秋の夕暮れは格別です。

さて、そんな素敵な秋の訪れが来た9月。
今月もまた振り返り、目標を立てていきます。


9月の目標

9月の目標は以下になります。

大きな目標
仕事を中心としない生活
数ヶ月先を見据えた行動&決断をする
SHElikes

休会中もシーメイトさんとの繋がりは継続、壁打ちしていきたい。
プライベート
ボイトレ体験に行く
自炊を心がける
人とたくさんお話しする
お仕事/キャリア/学業
数ヶ月先を見据えて、それまでのステップひとつひとつを考える
コミュニティ・組織に関する知識をインプットする

全て叶えられたらだいぶ進化した自分になれそうです。
では、実際のところどうだったのか、次で振り返っていきます。


実際どうだったの?

いい意味でも悪い意味でも、目の前のことをこなしていったひと月だった、と思います。

いい意味というのは、お家のこと。
一人暮らしを始めてから2年と少し経つのですが、今までお部屋の中の整理整頓ができていなかったり、家事を疎かにしていたりと、身近な環境を全然整えられていなかったんです。「あれ、〇〇どこいった?」「××は何処に仕舞ったっけ?」みたいなことは日常茶飯事。

その日常茶飯事をなくすべく、ここ最近少しずつお家のことに着手するようになりました。

山積みの本を見て「収納棚買うか」と思い購入したり、冷蔵庫の中身を一度整理してみたり、服を畳んで収納ではなくハンガー掛けしてわかりやすくしてみたり。しっかりと見て、向き合おうとし始めました。

一方で悪い意味というのは、お仕事のこと。
取り敢えず目の前にあることを片付けることに精一杯になってしまったんです。自分のタスクでいっぱいで、必死。先々の計画を立てるなんてできずにいました。なかなか後輩に構うことができないこともありました。これは反省です。来月に挽回します。


あとは先に挙げた細かい目標を見ていくと、個人的に1番着目したいのは「自炊を心がける」でしょうか。Twitterにも呟いたのですが、ここのところ自炊頑張れてます。まだまだ慣れてないので時間はかかってしまいますが、楽しんでやれてます。(楽しむって大事

総合的に見て、今回は満足度は90%、目標達成率は50%ほどとしたいと思います。個人的に目標達成率より満足度優先なので、これはかなり良いほうです。


10月の目標

10月の大きな目標としては

自分がどうなりたいのかを考える

でしょうか。

最近、耳にするのが「〇〇になりたい」「将来〇〇な生活を送りたいと思ってる」というような声です。

正直今の私には、やりたいことはあっても、なりたいものはありません。やりたいことを通してどうなりたいのかという具体的な目標がないのです。絶対物事長続きしないやつですね。

下半期の始まりということで、ここで改めて考えていきたいと思います。


それから細かい目標を以下に書いて締めたいと思います。

SHElikes
休会中もシーメイトさんとの繋がりは継続、壁打ちしていく
プライベート
ボイトレ体験に行く←お前まだ行けてなかったんかい
自炊を継続させる
お部屋を素敵空間に仕上げる
お仕事/キャリア/学業
数ヶ月先を見据えて、それまでのステップひとつひとつを考える
コミュニティ・組織に関する知識をインプットする

考えてみましたが、先月とあまり代わり映えしませんでした。。。

今月もお付き合いいただき、ありがとうございました👋

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?