キャリアブレイク日記 #35 - 2024/7/17

第2回、「一日店長」の日。

日比谷シャンテの島根館でビアへるんと日本酒、赤天を仕入れる。今回は自作のおつまみも出すので、スーパーでズッキーニを購入。どれくらい仕入れるか、値段をいくらにするのか、やっぱり難しいなあと思う。

寝不足で午前中を睡眠にあてていたので、いつもより遅めの日記を書く。書き終えてからおつまみ作りなどしていたら、バタバタしてしまった。急いで電車に乗り込む。お酒を詰め込んだリュックと手さげが重い。

開始時間になると、一人の人物が現れた。私が1年目の頃、目の前の席で仕事をしていた中途入社の男性。来るって聞いてない!サプライズで8年ぶりの再会。

明るく元気で新規営業が得意だった彼は、当時より少し落ち着いて見えた。この8年で色々あったらしい。彼は昔のことをよく覚えていて、「会長が朝礼で話をしたとき、塩冶ちゃんに『どう思う?』って聞いたら『あれは論点のすり替えですね』って怒ってたよ」と言われた。まったく覚えていない。

その後も、「早い時間のほうがゆっくり話せると思って」と仕事を切り上げて来てくれた人や、小学校の頃の同級生、前職の後輩、文章ゼミの仲間など、たくさんの人が来てくれた。私はずっと友だちが少ないと思っていたけど、そんなことないのかもしれない。別のコミュニティの友人同士がこの場所で出会い、楽しそうに話しているのが何より嬉しかった。

片づけを終えると0時を過ぎていた。終電までまだ余裕があるはずだったのだが、いざ駅に行ってみると最寄り駅方面の電車はもう終わっている。事前に終電を調べたとき、発着の駅を逆に設定していたらしい。ショック。

行けるところまで電車で行き、少し歩いて、さすがに疲れたので最後はタクシーに乗って帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?