見出し画像

毎日更新、やめました

毎日noteを更新して、50数日。「毎日じゃなくていいな」と思うようになったので、これからは書きたいときに書こうと思います。

毎日書きはじめた理由

育休中で、息子と2人きりの日々。夫以外の大人と会話をしない日もしばしば。あ〜、なんか社会とつながりたい〜…と思ったこと。

今後のキャリアを考える上で、文章書きたいかも、という気持ちが強くなった。だったら今すぐ書きはじめないと、説得力ないなと思ったこと。

noteの世界には魅力的な人たちがいる。毎日更新することで、いつか繋がるご縁があったら嬉しいなと思ったこと。

…などなど、まぁ考えるより行動するのが早いわ、と思ったので実際にやってみました。

やってみてどうだったか(初期)

夫に「毎日書くので応援してください」と宣言。大体いつも息子が寝た後の時間を使って書いていました。

書くことは特に決めずに、とりあえず書き始める!というスタイルで。とにかく毎日、短くても、何かしら書くこと。ハードルをかなり低く設定したので、すんなり習慣になりました。内容の質はさておき・・・。

やってみてどうだったか(後期)

毎日書くことはできるけど、なーーんにも言いたいことがない日も、ある!ただの日記を書こうにも、なーーんの変哲もない日のほうが多い!

毎日書くことだけを目的にして、こんな絞りカスみたいなものを公開するのはいかがなものか・・・と思うようになりました(汗)。

「なんか違うかも?」と思いながら、形だけの毎日更新を続けるのは自分の首をしめるだけだと思ったので、更新頻度にこだわることを一旦やめてみよう、という結論に至りました。

***

日々いろいろ(ふわっと)考えるのだけど、思考を深めるってことができていないんだよな〜。一歩グッと踏み込んで考えるにはどうしたらいいのかな。文章にするのは一つの手だとは思うけど。ちょっと模索してみたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?