見出し画像

2022年を振り返る

今年はたいへんな1年だった。

出口の見えない真っ暗なトンネルの中を、必死にもがく日々。

ようやく少し、光が見えてきたような気がする。


以前、産後クライシスについて書いたことがあった。息子がまだ0歳の頃。

出産をきっかけに難しくなった夫婦関係。その後も問題はこじれにこじれ、「産後クライシス」という一言では語れないほど厄介なものになっていた。

ぽたぽたとコップに溜まった水は表面ギリギリまで到達し、「あぁぁもう溢れる無理!」となったのが1年前くらい。

もはや夫婦ふたりで抱えきれる問題ではなく、第三者の力を借りながらどうにか前に進もう、とコーチングにトライしてみたのが今年だった。

過去のできごとや現在進行系で起きていることを題材に、自分の感情との付き合い方、アサーティブなコミュニケーションの取り方などを学んだ。

昔から、親、友人、恋人…あらゆる人との関わりに困難さを感じていた人生なので、もっと早く知れていたらなぁと思ったりもした。まあ、このタイミングが必然だったのだろうなとも思うけれど。

そんなこんなでプライベートが不安定だったので、仕事への影響も少なくなかった。どうにも頑張れない、というタイミングが何度かあった。

いよいよメンタルが危ないぞと自覚したとき、冷静に「プロに相談しよう」と判断したのはめちゃめちゃ賢明だったと思う。えらい!って褒められた。

自分の弱さ、限界を認め、他者に頼る。それができたのは、自分にとってすごく大きなことだった。

公私ともに揺れていた2022年。年末を迎えたいまは、穏やかな気持ちで過ごせている。

問題がきれいさっぱり解消したわけではないし、そんな日が訪れるかどうかも分からないけれど、ここまで頑張ってきた自分を認めてあげたいなぁと思う。


来年は、もっと自分を外に開いていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?