移住先、どうやって決めていく?

移住を検討するぞ!と言っても、いったい何から始めればいいか分からない。

どうしようかなと思っていたところに、日本仕事百貨で移住ゼミ開講のお知らせ。夫にLINEすると「ニーズにマッチしすぎてビビる!」と返ってきた。妻は文章ゼミ、夫は移住ゼミ。夫婦そろって仕事百貨にお世話になるとは。

「どこに移住しようかな~」と頭の片隅で考えながら過ごす日々。ヨーロッパ旅行中も、テラス席でスプリッツを飲みながら会議をした。

・アクセスのよさ(夫の出張が多いので、あまりに辺鄙なところへは行けない)
・海より山
・文化や知性を感じるまち
・晴れの日が多い
・良い小学校

このあたりが我が家にとっては大事そう。あと、せっかく引っ越すなら今よりも住環境が良くならないと意味ないわよね。部屋が足りん。

とりあえず、岡山(晴れ、東京にも島根にも行きやすい)、長野(山、東京に出やすい)、福岡(空港が近くて出張が楽)あたりを一旦の候補地とすることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?