見出し画像

台風って普通に大変

台風はこの時期とても多いですよね!
そして台風は予測ができないどのくらい強いのか雨風はどのくらいなのか私たち一般人では想像するのも大変です。

今回の台風も相当大きな被害が出ていますね。
昔の私はあ〜大変そうだなくらいにしか思っていませんでした。その意識を変えたのはある出来事です。

私自身約3年前の19号の台風で被害に初めて遭いました。あの日はほんとにびっくりするくらいの威力で外の状況をみてすぐ避難をすることを決めました。父は出張中で不在、母、弟、妹、私で軽く準備を進めました。

私の住んでいた場所は周りの土地より家1つ分下の土地だったため浸水する可能性があり、また川が近くにありそれが氾濫するとそれこそ大きな被害に合うと思いました。

周りの友達などにも声をかけ近くの小学校へ避難

結局床上浸水、車も廃車へ大きな被害に遭いました。その後コロナが流行りリホームをする為お風呂も使えないキッチンも使えないという自粛の期間ではなかなか不便な日々でした。

今思えばこんなこともあったなと、思い出話ですが、台風の怖さに実感した日でした。

私はまだ1回ですが、地域によっては何回も被害に遭っている方がたくさんいます。
片付けなどとっても大変だと思います。

私たちにできることはなんでしょう。
ただテレビで見るだけではなかなか難しいのでは?今できること調べてそれを行動に起こすことはとても大事ですね!

私自身もその行動ができるような人間になりたいと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?