見出し画像

LET’S自分改革!20代子育てママがWEBデザイナーを目指す話【ChapterTwo 口コミ】part3

こんにちは。
WEBデザイナーを目指しているゆうです(^ー^)

この記事は、新しい自分になる為に、WEBデザイナーを目指す
そんな話になります。

前回はWEBデザイナースクール【ChapterTwo】に入会して、初めての講義についてお伝えしました。
録画で講義を見ましたが、新しい事だらけで頭が真っ白な私(笑)
ついていけるか?・・・いや、ついていくしかないと心に誓った私。
(母は強いぞ!!!)

子供の為にも、海外旅行たくさん行きたい私の夢も(パスポートすら持っていない(笑))叶えるために、気合い入れてやっていきます〜!



前回の記事はこちら。


1.2回目の講義について【前編・後編】


前編

2回目も家族の事情で講義に出られず、録画で勉強
録画を見ていても、良い雰囲気がなんとなく伝わってきます(笑)

今回はバナーや、世の中に存在している広告の説明でした。
バナーを使う事でどんな効果が得られるのか?や、ターゲットに応じて
広告も種類を変えているんだよ〜といったものでした。

広告って、毎日なんとなく見てますよね!テレビで見る広告はもちろん、
電車内で見る広告もあるし、SNSで見る広告もあるし・・・
意識はしていなかったけど、確かにたくさんあるな!と今更思った私です(笑)

そんな中、先生から生徒へ質問です。(え!なんだろ?!)

2つの表示されたバナーを見て、気づいた点や工夫している点などを発表してくれとの事。(きっとその場にいた人達緊張していただろうな・・と画面越しで思う私です(笑))

どちらかを選択して、気づいた点を発表していくのですが、生徒の皆さんも
素晴らしくて自分が気づかない点まで見ているな〜と感じました。(すごい!)1人では考えが少ないけどたくさんの方の意見を聞くと、一気に
視野が広がりました。デザイナーさんは細かい所に、たくさんの工夫を散りばめていました。こんなにデザインって奥深いのか!と衝撃を受けました。(笑)


後編

実際にAdobeツール(Adobe XD)を操作してバナーを完成させてみようという内容でした。

実際に仕事を受けるような感じで、バナーに入れていくものが準備されて
いるので、あとは自分次第です。(笑)

課題

1回目の課題では、「作ってあるものと同じように」でしたが、今回は
自分でどこに何を配置するかを考える必要があったので少しハードルが
上がりました。先生が随時見回りをしながら、生徒の皆さんが作業をして
いくのですが、1人1人全く違うものが出来上がってくるので、これが
WEBデザインの面白みでもあるなと感じました。唯一無二!


2.実践

実際に録画を見ながら、バナー制作開始

バナー制作で苦戦した所についてお話します。

課題 (右側は添削済み)

色味をどうしても薄めに選びがち。
見たら一目瞭然ですよね。でも不思議と作成している時って気づかないんですよ(笑)先生に添削してもらって、本当だ!!!と思いました。

余白が気になり、素材を置く。
意図がないものは、おいてはいけないと注意されました。(あまり考えず
好き勝手置いてました。すみません!)

何をどの順番で目立たせてあげるか、差をあまりつけられない。
どれも必要な情報だし、見えるようにしなくちゃ!と思い文字の
大きさをうまく変えられなくて悩みました。(心折れる)

提出するときはその時の自分のベストな物を提出するのですが
添削して頂くと、意気消沈(笑)
まだまだ足りない箇所改善できる箇所あるやん!ってなります。
自分ではやろうとしていなかったちょっとした工夫がなされていたり
文字の装飾があるだけで、色を変えなくても目立たせる事が出来たり
するのでスクール【ChapterTwo】はおすすめです。


3.最後に

一部始終でしたが、2回目の講義についてお話しました。

ChapterTwo】の講師の先生方は基本的にとても優しいです。
きっちりと指摘して下さるし、褒めて下さるときもあるし。
(褒められたらやる気が出るタイプ。(笑))

バナー作成でアイデアが出なかったりした時には、子供愛犬
お散歩に行ったりして気分転換していました!(涼しい時)

愛犬

体力が毎年少しずつ減ってきている気がしますが、結構気分転換大事だなって思います。集中出来なかったり、今日ここまで進めたいな〜と思っても
うまくいかないのが我が家の日常です。(笑)

皆さんの家はどうなんだろう〜?
我が家だけかもしれませんが、焦らず1歩1歩やっていきたいと思います!


そんなこんなで次回は、3回目の講義についてです。
既に疲弊している私ですが、気合い入れてなんとかやっていきます〜!

それではまた(^ー^)


WEBデザイナーに興味がある方はぜひChapter Twoへ↓↓↓




#Webデザイン
#主婦
#子育て
#目指せフリーランス
#初心者
#ChapterTwo
#オンラインスクール
#Webデザイナー
#Webデザインスクール
#チャプターツー
#チャプターツー口コミ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?