見出し画像

自重トレだけで成果が出ているくさい

新型コロナウイルスの関係でスポーツジムに行きにくくなり、4月10日くらいから自宅、しかも器具なし自重オンリーの宅トレ生活です。

最初は、ジムに比べて強度が低いだろうし、「自重か~。器具買う気もないし、なんとなく刺激が入ればいいや~」くらいに思ってたんですけれど、なかなかどうして、続けておりましたら、身体がしっかりしてきた気がする。

メニューは、プランクとスクワット、これだけは毎日やります。余裕がある日は、腹筋・背筋と、胸トレも。

筋トレ系は時間取らないのがいい。プランク以外は、20秒アクティブ→10秒休憩×3セットを基本としていますから、最低1分半ですか。これを隙間時間にできるだけやる。プランクのみ45秒アクティブ→20秒休憩×4本です。

5月半ばから食事調整も入れ、それまで筋トレだけだったのですが、今月からはウォーキング(有酸素運動)も入れました。痩身に舵をきったわけですが、なんと現在、美容体重を下回りましたね。

完全な成功にみえますが、否、トレーニーが気にするのは体脂肪率。これがちょっと自信ない。自宅の体重計でも出ますが、うちのはちょっと精度がアレなんですよね。ジムで計ってみないと。今の指標は背中をグッとそらして曲げたときに掴める肉です。これをさらに削っていきます。

というわけで、コロナ太りとか完全に甘えだと煽りにきた次第。夏? 今から手つけても間に合わんのじゃ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?