わりかん保険のすすめ

以前も書いたかもしれませんが、『わりかん がん保険』というサービスがあるのでご紹介したく。

新しもの好きなもんで、実証実験段階に発見&加入しておりまして、ちょっと経ってから金融庁の許可が下りたのかな? 今では正式な保険商品のはずです。規制のことはちょっとよくわからない。

何が新しいかと申しますと、日本初のP2P保険なんです。Peer to Peer、海外ではすでに人気のスタイルなのだそう。

普通の保険は、毎月一定額が徴収され、いざというときに申請して受け取れる仕組みですが、このP2P保険では、加入者の誰かが罹患・申請のあった場合のみ、保険料が発生します。つまり、皆元気なら0円なんです。

昨年度、保険料が発生したのは4回だけでした。また、保険料には上限があり、私の年代プールでは上限990円です。若い人なら上限500円です。

その月に申請が多ければ上限額に達しますが、逆に言えばそれ以上はかかりません。また、申請の少ない月は保険料も減ります。非常にコストパフォーマンスに優れ、透明性の高い保険です。

…と、ここまで書いて、回し者のようですが、回し者ではないのです( •.̫"• ) 本気で気に入ってるんですよね。

先述のように、年齢ごとにざっくりプールが分かれておりまして、保険金が発生しなければ「ああ、皆元気なのだな」と思えますし、発生した場合、メールの通知が届きます。

「なんと。がんになった方がおられるのか」と思うと、どんな方だろうと想像してみたり、ご家族は、とか、その気持ちを考えてみたりします。私自身は幸い、がんになった経験はまだないのですが。

軽く、申請者の年代と性別が通知メールに書かれており、近い年代、同じ性別だと、いっそう気がかりです。

運営している株式会社JustInCaseも、そうした情をよくわかっておられて、いいんですよね。ニックネームで応援メッセージが書けるので、それだけは毎回欠かさず書いてます。たいしたことは書けませんが、自分がなったときのことを考えると、むしろ、赤の他人だからこそ勇気づけられるんじゃないかな~とか…そうあってほしいのですが。

まったく新しい保険ですので、すべてがウェブで完結します。加入はかんたんですし、保険金申請もどうやらスマートにできそうです。

高額な保障ではないのですが、ぜひ一度覗いてみてください。そして、私が申請したら、ぜひメッセージお願いします(´・_・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?