見出し画像

【STEPN】GMTアーニング最速で原資回収を目指す

はじめまして。STEPN歴3か月のすわはすです。秘密にしてもよかったのですが、あまりにも作戦がはまったので自慢したくなりました。GMTアーニングの私の作戦を紹介します。

自己紹介

累計投資額10万以下の弱小STEPNER
エナ:10 (アンコ1+コモン9)
メイン靴:EL特化24lv. Jogger
保有:4.6 sol

上記の通りメインのアンコはEL特化のためGMTアーニングに参加できません。コモンもすべてフロアで拾った低レベル。当初はGMTアーニングはスルーする気まんまんでした。
Cジェムが高騰しすぎていて自分では全く太刀打ちできないし、もう間に合わないと諦めていました。ただ、初日解禁されてマーケット状況含め情報収集するといくつか気づいたことがあります。

・C100の靴でもタイミング次第では 0.5 gmt/min 以上稼げる報告あり。
   →コモンでも十分戦える!
・ 最安のlv30 コモンは3.4 sol で投げ売られている
 →ただしCソケなしでステEに全振り済みRunner
・マーケットのCジェムは超高騰
 →Cジェムの追加投資は費用対効果低いので論外。
 →Cステ振り靴やCソケ靴も高騰。(コモンでも7sol~)

Point①:コモンはとにかくコスパがいい

ここで見落とされがちなコモンの特性を振り返ってみると…
 ①ステの振り直しが安い ( 1 GMT/ステ ) ← アンコは2GMT
 ②HPの回復費用が安い ( C lv1で 3回復 ) ← アンコは1.8回復

あれ?コモンでもいいじゃん!てかむしろコモンのほうがいいまである!(アンコの報告見ると価格2倍するのに、獲得効率は1.0 ~ 1.5倍くらいしか上がってない…)

私の手持ちの4.6solのうち、3.4 solで30lv.コモンランナーを買って残りをGMTに替えてステ振り直し70くらいできるぞ。

Point②:Runnerの獲得効率が破格

リリース直後はGMTアーニングでは速度関係なし(すべてトレーナー仕様)というバグが発生していました。しかし、その後すぐに運営によって適正速度でないと稼げないようにサイレント修正されました。

修正後にみんなの投稿を見ていると気づいたことが…
RunnerとJoggerの同時刻・同条件を比べた時に、稼ぎ効率1.5倍くらい高い。明らかに効率が高いのになぜかあまり話題になっていない。
(時間とC値の話題で持ち切り&大半の人がJogger/Walkerだから?あるいはRunnerの皆さんは気づいているけど隠してる?笑)

GSTのときも傾斜はあったなあと振り返る。

靴種別のGST獲得効率

ただTwitter上の皆さんの報告を見るとGSTのとき以上に、GMTではRunnerが優遇されている。やった人ならわかるが、その分キツいからね。たらたら歩いている人と同じなわけない。当然っちゃ当然。

靴を購入して仮説を検証

ワイはまだ20代なので、強靭な肉体でSTEPN中年おじさんたちをRunnerで一掃できる。コモンRunnerLv30を購入。
ステもE→Cに振り直し完了。調査結果100までで十分。
(赤ジェムの装着はコスパ悪いので、すぐ売ってGMTにしてステ振り100)

ステータス振り直し

人が少なそうな早朝(5時)に試しに5エナ走ってみると……

なんと5エナで14.36GMT獲得 !獲得効率は0.57/min !

これはヤバイ。想像以上。Runnerやばい。
赤ジェム装着0個のコモンなのに…!
では次の日はどうか…ドキドキ

10エナで23.72GMT獲得 !獲得効率は0.477/min !

結果

自分の場合、一日で10エナ使い約0.5sol(2500円)稼げることになります。
そう長くは続かないにしろ、今回GMTアーニング用に投資したのは5sol程度なのではまれば10日で回収できます。まあ実際はGMTアーナー増えているのでそううまくはまらなくて、2週間で効率半減するかもしれません。
それでも3週間以内には余裕で回収できる。
バブルやばすぎ!
WalkerやJoggerで思ったより掘れないと嘆いている君!
一緒に走らないか?(一緒に走りたくない)

【以下追記:2022/10/03】

【おまけ】C値とGMTアーニング効率の関係

巷で噂になっているが、アーニング効率はC値に単純に比例してよくなるわけではない。5の倍数の2乗で閾値が決まり、同じステージ内では効率が一定になるとか。C値とステージの関係↓

0^2   = 0 ~ stage 0
5^2   = 25 ~  stage 1 
10^2 = 100 ~ stage 2
15^2 = 225 ~ stage 3
20^2 = 400 ~ stage 4
25^2 = 625 ~ stage 5
30^2 = 900 ~ stage 6
35^2 = 1225 ~ stage 7
40^2 = 1600 ~ stage 8
45^2 = 2025 ~ stage 9
50^2 =  2500 ~ stage10
 :    :

これが正しければ、100というステはビギナーにとってやはり理にかなっている。

まとめ

GMT稼ぎ効率を決める要因は3つ!

①靴のタイプ(Walker/Jogger/Runner/Trainer)
②アーニングステージ(C値依存)
③リアルタイム他GTMユーザ状況

その他気づき

・Runnerで少し油断して歩くと効率はやはり落ちる。逆にめっちゃ速く(15km/h)走っても効率は変わらない
・自分が走りたくないと思う時間帯にがんばって走ると稼げる。
・毎日50分ランは脚が割としんどい。
・お財布に余裕あれば1sol追加でTrainerのハイブリッド推奨。

お気軽にコメントください。
投げ銭も泣いて喜びます。

SOL/GMTアドレス
87sGkBvhvLJSuWn8fQvFXg9xPFRGiWGx2v7RhJGzpxLZ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?