見出し画像

「Eugène Ysaÿeの無伴奏ソナタ」

2022年 5月23日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日は打って変わって、梅雨の気候に戻りましたが、ブログの写真は、昨日の気持ち良い天気であった、昨日撮ったものを使っています。
 やらなければならない事をずっと棚上げしてきていて、ついにお尻に火がついた状態なのですが、それでもなかなか事が先に進まないのは、私が頭が悪いのと、あまりにも怠け者だからでしょうが、これをやらないわけにはいかないのですが、現実逃避で、音楽を聴いています、(笑)。

 昨日の音楽配信のプレイリストの中の曲を聴いていたら、最近、あまり大好きなヴァイオリン音楽を聴いていない事を思い出しました。ヴァイオリンの曲と言えば、私にとっては、Gidon Kremer なのですが、それで早速配信で、バッハの無伴奏を聴きました。しかし毎度書いていますが、「あっ、あれ聴きたいな、、!」と思ったら、それがすぐ聴ける、この素晴らしさは何者にも代えがたいところではあります。

 バッハの無伴奏ソナタをソナタを何曲か聞いたところで、思い出した曲がありました。それはベルギーのヴァイオリニスト兼作曲家の「Eugène Ysaÿe(ウジーヌ・イザイ)」の無伴奏ソナタ(Six Sonates pour Violon Seul)です。なのですが、この曲はGidon Kremerの演奏では、配信には上がっていないのです。
 これはいろいろな事情が絡んでいて、旧ソ連が崩壊した時に、音源が流失してしまい、ソ連国営レーベル「Melodia」のカタログからはなくなり、謎のレーベルから一時再発されていたのですが、それ以来、公にはその音源の所在はわからなくなってしまっています。
 
 そこで、私が持っている他の演奏者の、その曲のCDを配信上でさがしてみましたが、何枚かはあったのですが、目当てにしていたものが見つかりませんでした。「さて、どうしようかな、、」と悩んでいる時に目に入ったのが、Thomas Zehetmairの演奏のEugène Ysaÿeの無伴奏ソナタのアルバムでした。
 実はこのアルバム、気にはなっていたのですが、いまだに聴いた事がありませんでした。どのように気になっていたのかと言うと、ECMレコードがリリースしていることで、録音が良さそうだと思ったのですが、このThomas Zehetmairのアルバムは何枚か持っているのですが、彼の演奏はあまり好きでないところがあるので、、Eugène Ysaÿeの無伴奏ソナタに関しては購入していませんでした。

 でも何故か、今日は「ちょっと聴いてみようかな、、」と思って聴いてみました。 2002年録音、Propstei St. Geroldという、オーストリアの教会兼、保養施設で収録されたその音源は、なかなか素晴らしいものでした。
 Eugène Ysaÿeの無伴奏ソナタと言えば、とにかく難曲中の難曲で、録音している人もそれほど多くは無い楽曲ですし、知名度が低いわりに、難しすぎる曲で、コンサートでもそれほど多くは取り上げられない曲ですから、一体どんな演奏なのかな、、?という期待ではなく、不安がありました。

 Kremerの演奏は、技術が完璧な上に、スピードがかなり速く、超人的な演奏なので、その方向性では誰も追随する事ができない演奏なのですが、Thomas Zehetmair氏の演奏は遅めのテンポながら、良く歌う、曲の内容をわかりやすく噛み砕いたような演奏でした。これに関しては、ギリシャのヴァイオリニスト、Leonidas Kavakos の演奏でもそうは感じましたが、 Zehetmairの演奏もなかなか魅力的な音楽ではありました。

 もしかしたら、Zehetmairの今までに聴いた演奏の中で、一番好きかもしれません。彼の演奏の苦手なところは主にビブラートと、楽器の音色だと認識していましたが、もしかしたら、演奏法を変えたり、楽器自体や弓も、この録音では違うものを使っているのかもしれません。

 これを機にThomas Zehetmair氏の演奏を、改めて聴いてみようかな、、と思っていますが、配信サイトを見たら、結構な数の音源が上がっていました。しかし、いつでも、どこにいても、何でも聴けるというのは素晴らしい事ですね、、。kremerのEugène Ysaÿeの無伴奏ソナタは残念ながら聞けませんが、、(笑)。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ 
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?