見出し画像

「小さな生物の生態」

2022年 3月26日のブログ

 CMS Records web site  http://cms-records.biz


このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日は一日中80%以上の湿度で、超ジメジメで昨日より蒸し暑く感じました。データを見てみると、昨日の方が気温も湿度も高いのですが、この感覚は、私の体調ということなのでしょうか、、。そんなだるい気分のまま、夜の10時をまわってから、ブログをかき始めましたが、今日はそのジメジメの薄暗い天気の中、結構歩き回って、写真を撮りました。


 撮ったと言っても、20枚くらいですが、植物はジメジメが好きらしく、元気なたたずまいに見えました。それから、カタツムリとか植物にくっ付いて生きている生き物も写真に収めました。せっかくカタツムリを写真に撮ったのですが、なんか改めて見てみると、気持ち悪い感じがしたので、ブログに使いたくなくなってしまいました。


 この話は前にも書いたかどうかわからないのですが、子供の頃は好きだった、、というか平気だった生き物が歳とるにつれ、苦手になってきています。例えば、カニとか、エビとかが何匹かいて、絡み合っているみたいな映像を見ると、ゾッとします。なんかこう小さな足とかがうごめいている様子が、とても気持ち悪く感じるのです。

 同じように虫の類もそうなのですが、これは昔はそんなことはなかったのですが、そういう風になってしまいました。


 先ほど書いたカタツムリはそういう感じではなのですが、なんか、今日写真を撮るときに見た、ゆっくりした動きを見ると、なんか気持ち悪い感じがします。昔虫を捕ってきて、手に乗せているのを、女の子に見られて、気持ち悪がられたことがありますが、そのときに、「なんだよ、可愛いじゃん」と、思っていましたが、今はまったく無理な感じです。


 こういう変化って、どういう心理的な変化なのでしょうね、、?。 自分では、どうしてそうなったのか、まったく説明出来ません。昔は平気だったものが、気持ち悪く感じる、、。それでは昔は苦手だったものが、平気になった、あるいは好きになったものがあるのかと言うと、何も思いつくものはありません。

 食べ物や音楽の好みはそれほど変わっていないような気がするのですが、、、。

 そんなことを書いた後ですが、今日のブログの三枚目の写真は、これは蝶の幼虫なのですが、これはそんなに気持ち悪くは感じません。この幼虫は、成虫になると、かなり大きな蝶になります。もう随分前にこのブログに写真を載せたことがある「オオゴマダラ」という蝶なのですが、この蝶の幼虫が好きな植物を生垣にしている家があって、その生垣のところでこの写真を撮りました。


 この幼虫は大きさは3センチくらいで、黒地に白い線と赤い斑点があるのですが、なんかこの色味は可愛さを感じるというか、綺麗に感じます。これより小さい、幼虫も近くにいましたが、それは体全体に、細かい毛みたいなものがあって、ちょっと気持ち悪さがあるので、写真には撮りましたが、今日は使っていません、、(笑)。


 この幼虫が食べる植物を育てることを、沖縄の役所が奨励していて、おかげで、街の中に、美しい蝶が飛んでいるということなのですが、植物はどんどん高温多湿で成長するのですが、それほど大きくはない群落で、よくあれだけの蝶が何匹も育つものだなと思います。幼虫はこのままの場所で、サナギになって、蝶になり、またこの辺りの葉に産卵します。


 良く鳥などに食べられることなく、蝶になれるものだなと思いますが、もしかしたら、この植物の葉には毒が少しあるのかもしれませんね、、。この生垣に以前4〜5個くらいのサナギを見ました。後どれくらいの時間で、羽化するのかわかりませんが、また写真を撮ってみたいと思います。


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 

2022年 3月12日土曜日

小島のり子 fl 細川正彦 p Duo (終了)

Blanc de Blanc 〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1 tel 098 943 9955


トリオHTK 9thライヴ 

2022年 3月31日木曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 

那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds


九州ショートツアー

2022年 4月22日金曜日

熊本 おくら

細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬


2022年 4月23日土曜日

佐賀 シネマテーク

辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p

〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708


2022年 4月24日日曜日

福岡 New Combo

細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809



CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。


(サブスクリプション Subscription)

Apple Music

amazon prime Music

Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa

LINE MUSIC

Google Play Music

kkbox

レコチョクBest

ひかりTVミュージック

dヒッツ月額コース

AWA

rakuten music


(ダウンロード Download)

iTunes Store

amazon music

ORICON

mora

レコチョク

dミュージック

Music Store

ひかりTVミュージック

dヒッツ

replay

Google Play

ドワンゴジェイピー

OTOTOY

mysound

CMS Records web site  http://cms-records.biz

着信★うたbyKONAMI


<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?