見出し画像

「空気質」

2022年 4月5日のブログ

 CMS Records web site  http://cms-records.biz


このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日は久しぶりの晴れらしい晴れの日でした。気温は22℃までしか上がりませんでしたが、朝方から湿度は下がり、ずっと60%以下でした。今の時間、夕方の7時前でもまだ57%ほどです。

 昼頃は40%台まで下がって、かなりカラッとしていました。そんな感じがする写真が撮りたいと思い、外へ出ましたが、それで撮ったのが、1枚目の写真です。大きめのビルと、右に見えるのは、歩道橋で、それ越しに見える空には、絹層雲が漂っています。


 かなり爽やかな天気だったのですが、空気中の汚染の量は、高めという表示がスマホに出ていました。スマホのOSをアップデートしてからは、以前はなかった、項目の「空気質」という表示ができました。沖縄の場合は、都市部でも30〜40くらいという表示なのですが、 今日は63で、あまり良くありませんでした。


 朝起きた時に、少し喉に違和感があったのは、風邪などではなく、そのせいだったと思います。これの理由は中国大陸からの汚染だとおもうのですが、確かなことはわかりません。そのせいで、空の青さは弱く、少し白っぽくなっていました。1枚目の写真でもそれが見て取れます。


 日本各地の都市部の「空気質」をスマホで見ることができるのですが、先ほど検索して見たら、リアルタイムで、世界の空気質を見ることができるサイト(https://waqi.info/ja/#/c/13.656/43.952/3.7z)がありました。この「空気質」という言葉自体私は最近知りましたが、このサイトは「世界大気質指数プロジェクト」というところが運営しているのだそうですが、「世界の大気汚染: リアルタイム空気質指数」という表題がついています。


 大気汚染度として、「良い」「中程度」「健康に悪い」 「過敏グループの場合不健康」「非常に健康に悪い」「危険な」の6段階があって、数字だけでなく、色分けされていて、緑から黄色、橙色、赤紫、などで表されていますが、数値でいうと、0から500までの段階があるようです。


 先ほど沖縄は63と書きましたが、その数字だと段階としては0〜50の「良い」の分類に近く、緑色が表示されています。濃い色の赤など、明らかに健康に悪い地域は、世界を見渡してみると、インドや中国などに多いのですが、悪いといっても、多くは150前後のところが多く、赤で表示されています。そういうところはおそらく、工場などが多いところなのではないでしょうか、、。


 ざっと見てかなり悪いところは、中国のある地域で、数字が212で、紫色で表示されていましたが、インドなどには500以上の数字や800というところもありました。これはもう危険なレベルということらしいのですが、一体どんな状態なのでしょうか、、。 


 日本は世界の大都市と比べると、比較的数値は良い方に入っていて、大都市でも緑や黄色のところがほとんどですが、これは夕方から夜になっているからかもですが、明日の昼間にまた見て見たいと思います。以前沖縄は比較的空気が綺麗なのでは、、?ということを書きましたが、データを見ると、離島のせいもあるのか、日本の中でもかなり綺麗な方に入っているようです。


 今の時間で日本の中で空気質が良い地域は、北海道で、15とか、中には一桁の場所もありました。

 今日の写真、3枚は本日撮影したものです。



CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 

2022年 3月12日土曜日

小島のり子 fl 細川正彦 p Duo (終了)

Blanc de Blanc 〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1 tel 098 943 9955


トリオHTK 9thライヴ (終了)

2022年 3月31日木曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 

那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds


九州ショートツアー

2022年 4月22日金曜日

熊本 おくら

細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬


2022年 4月23日土曜日

佐賀 シネマテーク

辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p

〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708


2022年 4月24日日曜日

福岡 New Combo

細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809



CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。


(サブスクリプション Subscription)

Apple Music

amazon prime Music

Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa

LINE MUSIC

Google Play Music

kkbox

レコチョクBest

ひかりTVミュージック

dヒッツ月額コース

AWA

rakuten music


(ダウンロード Download)

iTunes Store

amazon music

ORICON

mora

レコチョク

dミュージック

Music Store

ひかりTVミュージック

dヒッツ

replay

Google Play

ドワンゴジェイピー

OTOTOY

mysound

CMS Records web site  http://cms-records.biz

着信★うたbyKONAMI


<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?