見出し画像

「オタクな話はまだ終わりません。」

2021年 7月29日 のブログ
CMS Records web site  http://cms-records.biz


このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。)

 

 ここのところオタクな話の嵐で、天気の話とかをほとんど書いていませんでした。今日の沖縄はかなり晴れました。空に雲はないわけではありませんでしたが、その雲はいわゆる夏らしい入道雲もあって、2枚目の写真はそれを撮ったものです。

 こんな書き出しで始まった今日のブログですが、今日もまだ書きますよ、、オタクな話、、。え〜まだ書くの?わけわからない話、、っていう方もいらっしゃるかもしれませんが、、、。

   昨日のブログの終わりの方に書いた、回転ムラの話ですが、ジャズのアルバムで、ピアノの長い音符、ペダルを踏んでいるところなどで、再生環境が改善された場合に感じるようになりました。
 ピアノの音はハンマーが弦に当たった後ダンパーが外れた状態(キーを押し込んだ状態)で音が伸びている場合と、ペダルを踏んでいて音が伸びている場合に
いわゆる正弦波に近い音になりますので、少しでもテープの回転の揺れなどがあると、その正弦波(ラジオの時報の音などに近い音)は揺れて聞こえる=つまりピッチ(音程)が上下して感じます。ピアノはそういう音程ん変化はしませんから、アナログ録音の場合、その揺れは録音かミキシングの過程でのテープレコーダーの回転の不安定さの表れということになります。つまりマスターテープに回転ムラが回転ムラがあるということ。

 昨日のブログでは倍音が増えて、情報量が増して回転ムラが目立ったと書きましたが、正弦波は倍音が極めて少ない音のはずなので、複雑な倍音ではなく単純な波形になって、わずかな揺れが目立つようになったということなのでしょう。複雑な和音ではなく単純な「ポ〜」という感じの音符が何秒か続くときに揺れを感じるわけですが、他の多くの楽器は人間が音程を作るのに関わっていますので、ビブラートなども含めて、音程の上下を常にしているので、回転ムラは認知しにくいです。

 でもそういう細かい波形、倍音の再現性(録音時に記録された音の)が変換されたジタルデータを正確にアナログデータ(音)として再現できていると、ピアノの回転ムラだけではなく、他の楽器の音色の変化や、細かいニュアンスはアナログ再生機に比べモノにならないほどの再現力を持ち得るわけですが、これはすべてのデジタル機器で、簡単にそうなるわけではなく、電源をはじめ、基準信号のクロックなどがあるべき環境で機器に供給された時だけに得られる効果です。

画像1

 そういう意味では一般のCDプレーヤーなどのデジタル機器ではなかなかそういう効果(正確な再生)を得ることはなかなかできません。多くのCDプレーヤーがLPのレコードプレーやと違って回転ムラはないのですが、CD盤に記録されている膨大なデータを過不足なく音にできているかというと、そうではないということになります。

 デジタル機器(CDプレーヤーなど)が登場した頃、すべてのデジタル機器はアナログの機材と違って、すべて同じような音になる、、」ということを言っていた技術者がいましたが、それは幾つかの点で当たっていましたが、幾つかの点で、デタラメとも言えると思います。

 つまりそれは、同じような音になるということを認めた上でその理由を説明すると、当時の半導体、DAコンバーターに使われていたチップや、レーザー照射機構や読み取りのレンズなど、とても種類が少なかったでしょうし、それらを駆動する回路も、まだノウハウが少なかった上、電源周りも今から考えれば、とても脆弱な体勢であったので、機種や製造会社が違っても似たような音だったのかもしれませんし、値段の安いものから高めのものまでの音質の差は少なかったのではないでしょうか?。

デタラメだ、、ということに関しての説明をすると、「同じような音になる、、」ということの理由になる要素は、次第にデジタル黎明期から、若干の進歩をして変わってきていましたし、だんだんと業務用機などにはクロックを入力できる機種も出てきたり、そうではない機種に関しても、電源の重要性を認めて、安定した電源を供給する回路が搭載された機種が登場したり、DAコンバーター(デジタル記号を音声に変換する回路)もかなり改良されたものが出てくるわけですが、そうなるのにはかなりの時間を要したと記憶しています。

画像2


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報

2021年 7 月 ライヴスケジュール(終了)

  7月14日 水曜日  名古屋 キャバレロ クラブ 18:00〜
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15-28 小島ビル 1F 052-931-0914
 ピアノトリオ  山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月16日 金曜日 大阪 梅田 ジャズオントップ 19:00〜
  〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町15−17 ACTⅢ 06-6311-0147
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月17日 土曜日 大阪 放出 ディアロード 14:00〜
 〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月19日 月曜日  名古屋 スターアイズ
〒464-0836 愛知県名古屋市千種区菊坂町3丁目4−1052-763-2636
   竹中優子 as 加藤雅史 bass 細川正彦 piano


2021年 8月 ライヴスケジュール

トリオHTK 6thライヴ 

8月19日木曜日 at GROOVE 17:30〜

メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客2丁目18−10 098-879-4977


大森ひろ"The Drummist" レコ発ツアー 細川正彦p トリオ 加藤雅史ba 大森ひろds

8月25日 水曜日  名古屋 キャバレロ クラブ  〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15-28 小島ビル 1F 052-931-0914

 8月26日 水曜日 岐阜 アイランド カフェ 〒502-0911 岐阜県岐阜市北島5丁目3−5 058-213-7505

 8月27日 木曜日 大阪 八戸ノ里 バー蓄音機 〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6-5 06-4307-0080

8月28日 金曜日 高知 Panchos(パンチョス) 〒780-0841 高知県高知市帯屋町1丁目2−1 088-823-0647

 8月29日 土曜日 兵庫 明石 Pochi
 〒673-0892 兵庫県明石市本町1−1−2丁目 ローソンストア100明石本町店 B1F

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)

iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site  http://cms-records.biz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?