見出し画像

「空の芸術」

2022年 4月11日のブログ

 CMS Records web site  http://cms-records.biz


このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。



 今日は、午前中から24℃を越えて、午後3時ごろには28℃近くまで気温が上がりました。昨日あたり本土もかなり温度が上がったようですが、沖縄はさすが亜熱帯で、湿度は午前中は90%くらいまで上がっていました。

 この気候で、蒸し暑くない、、という人はいないはずですが、昼過ぎにちょっと出かけた時は、かなり薄着をしていたので、それほど蒸し暑さの体感はありませんでした。

 

 沖縄に移住して、今月で6年目、、ですから、さすがに亜熱帯気候にも慣れてきましたし、春夏の変わりやすい気候にも、地味に服装で対応していますが、今日の昼過ぎは単に寝巻きで出かけただけでした、、(笑)。寝巻きで出かけた、、というのは、要するに、寝具のまま外へ出た、、という事で、、着ていた物がパジャマじゃなかっただけ、、という事です(笑)。


 蒸し暑いので、部屋はエアコンをしていますが、弱目の設定ですので、結構朝方は汗をかきました。このところ気になっていた、、というか悪化していた空気質は、数日前から良くなってホッとしていますが、「世界大気質指数プロジェクト」」のサイト」を見てみると、沖縄本島の汚染は少ないのですが、本来キレイなはずの石垣島や、宮古島の数値が悪くてびっくりしました。

 これは風向きのせいで、大陸の汚染がきているのか、台湾の汚染が流れてきているのか、、?。何れにしても、あの海がこの世のものとは思えないほどキレイな離島の空気は、それほどキレイではないというか、息苦しい感じであるというのは、あまりにも気の毒ではあります。

 質の良くない空気で、島が満たされたら、それが流れ去るのをひたすら我慢して待たなければならない、、。それはとっても辛い事です。家の中も、道端も、汚い空気で満たされてしまう、、。狭いエレベーターに乗って、誰かがオナラをしても、そこから出れば救われますが、大気の汚染は、本当にシャレになりません。


 空気の話といえば、今日の沖縄の空の雲は不思議な風景でした。1枚目と2枚目の写真は今日の昼過ぎに撮ったものですが、雲の形が実に複雑でした。太陽の関係で、空の青さが違う感じで写っていますが、2枚の写真はすぐ近くの空で、時間も同じ頃です、、。

 ブログに載せるために改めて、パソコンの画面で見てみると、本当に面白い雲の形でした。いろいろな形の雲が空に混在しており、とてもドラマチックな風景でしたので、思わずそに向かって、スマホを構えましたが、道ゆく人は、珍しそうに私、、というか、空を見ていて、「何か飛んでいるのかなあ、、?」という感じでしたが、私のような関心は全然なさそうでした。まあ、いいんですけどね、、、(笑)。


 まあるい雲や、線状の雲、粒状の雲や、綿のような雲、、。自然現象が作り出す、空というカンバスに描かれる、水蒸気の芸術は、やがて影も形もなくなってしまいますが、それを写真に撮っておけるのも、いつも携帯しているスマホのおかげと言えるわけです。

 

 今日のブログのBGMは、今までに、耳にタコができるほど聞いた、フリージャズ系の音源ですが、ハイクオリティーシステムで聴くと、各楽器の音色の変化が、手に取るようにわかり、とても興味深いです。音楽が音楽以上の表情を持って、脳に訴えかけてきます。


 平凡なシステムで聴くと、音楽は音としてしか認識できないところを、良質な記録をされた音源が正しく再現されると、芸術としての音響に変わる、、。この違いは大きいです。

 音楽の概念が変わるといったら、大袈裟なのでしょうか、、?。記録した人間の英知が、音楽が高いレベルの音響として再現された時に、芸術としての輝きを増す、、ということは間違いありません。


 自分もそういう貢献を、エンジニアの仕事で音楽を通じてしてみたい、、と強く願っていますが、それには忍耐と技術、そして、様々な訓練を通じての、自己改革が絶対に必要です。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 

2022年 3月12日土曜日

小島のり子 fl 細川正彦 p Duo (終了)

Blanc de Blanc 〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1 tel 098 943 9955


トリオHTK 9thライヴ (終了)

2022年 3月31日木曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 

那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds


九州ショートツアー

2022年 4月22日金曜日

熊本 おくら

細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬


2022年 4月23日土曜日

佐賀 シネマテーク

辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p

〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708


2022年 4月24日日曜日

福岡 New Combo

細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809



CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。


(サブスクリプション Subscription)

Apple Music

amazon prime Music

Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa

LINE MUSIC

Google Play Music

kkbox

レコチョクBest

ひかりTVミュージック

dヒッツ月額コース

AWA

rakuten music


(ダウンロード Download)

iTunes Store

amazon music

ORICON

mora

レコチョク

dミュージック

Music Store

ひかりTVミュージック

dヒッツ

replay

Google Play

ドワンゴジェイピー

OTOTOY

mysound

CMS Records web site  http://cms-records.biz

着信★うたbyKONAMI


<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?