見出し画像

「デジタルオーディオとはどんなものなのか、という話。」

2021年 7月27日 のブログ
CMS Records web site  http://cms-records.biz


このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。)

 

 私は最近、配信音源などを、デジタルクロックなどを入れて、つまり良い環境で再生した場合の音の良さの特徴に、定位の良さや、位相特性の優秀さを感じますが、ここで、「位相特性の優秀さ」と簡単に書いてしまいましたが、音響学やその関係の技術的なことに疎い方のために書き添えると、「位相特性」が良いと、どうなるのか?ということを書くと、一言で言って、音の抜けが良くなるということと、楽器の音色の細かいところまで綺麗に再生されるということでしょうか、、?。それ以外に、残響の美しさも、位相が悪いと、もやもやして 損なわれてしまいますので、位相特性が良いとその辺りも改善されます。

 音の残響成分は楽音とは正反対の逆相成分で出来上がっていますから、位相特性が悪ければ、正確な逆相成分が再現されませんから、不自然な抜けの悪い残響になってしまいます。
位相特性の劣化は生の「音」がマイクロフォンを経てデジタルデータに変換されるまでのプロセスで劣化する場合と、デジタルデータになって読み出し書き込みされる過程で劣化する場合とがあります。

 
 次に、左右のセパレーションについて書きたいと思います。セパレーションとは何を意味しているのかというと、ステレオの2つのチャンネルの音が、ちゃんと別れて記録されていたり、再生されているか?ということです。

 アナログテープに録音した場合や、LPレコードを再生する場合、どうしても右に記録されている音が左に混じってしまったり、その逆のことが起きたりということはどうしても避けられません。これは簡単に言うと、例えば左側のチャンネルだけに音声を記録しても、それを再生した時に、右チャンネルからも、かすかに音が聞こえてしまう、漏れてしまうというところがあるわけです。アナログテープに録音する場合はテープに磁気を記録してゆきますから、テープと接触するヘッド部分でのいわゆる「磁束もれ」もあり、完全に左右独立というわけにはいきませんでした。

画像1

 デジタルの場合、こういう音漏れは数字に変換されているので、かなり起きにくいといえます。これはアナログ録音でもデジタル録音でも、ある種のノイズが出ることが避けられない場合とは大違いで、かなり初期のデジタル録音でも、そのあたりはアナログよりかなり優秀だったと言えます。もちろんデジタル音声と言ってもアナログに変換してアンプやスピーカーに信号が送られるわけで、そこのアナログ部分の性能が悪ければ、音漏れは起きてしまうわけですが、、。

 右チャンネルの音が左チャンネルに混じってしまうということは、ステレオの定位(音の配置)を正確に再現できないと同時に、各チャンネルに記録されている楽器の音色にも当然影響してくることは間違いありません。当時レコード会社で使われていた高価な業務用機器の多くは、そう言ったセパレーションについてはかなり優秀だったはずですが、それでも、その後の改良されたデジタル機器に比べれば、それなりの音漏れがあったと思います。
 言ってみれば左右のチャンネルの音はある程度は混じっても当たり前、、という感覚はあったはずです。
 
 古いジャズのレコードなどで、極端に左右に楽器が振り分けてあるものがありますが、あれは「ステレオである」ということを強調したいというのと、セパレーションが悪い当時のオーディオ機器でも、ちゃんと左右に楽器が分かれて聞こえるということも意識していたのではないでしょうか?。

 またまた明日に続く、、。

画像2


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報


2021年 7 月 ライヴスケジュール(終了)

  7月14日 水曜日  名古屋 キャバレロ クラブ 18:00〜
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15-28 小島ビル 1F 052-931-0914
 ピアノトリオ  山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月16日 金曜日 大阪 梅田 ジャズオントップ 19:00〜
  〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町15−17 ACTⅢ 06-6311-0147
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月17日 土曜日 大阪 放出 ディアロード 14:00〜
 〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月19日 月曜日  名古屋 スターアイズ
〒464-0836 愛知県名古屋市千種区菊坂町3丁目4−1052-763-2636
   竹中優子 as 加藤雅史 bass 細川正彦 piano


2021年 8月 ライヴスケジュール

トリオHTK 6thライヴ 

8月19日木曜日 at GROOVE 17:30〜

メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客2丁目18−10 098-879-4977


大森ひろ"The Drummist" レコ発ツアー 細川正彦p トリオ 加藤雅史ba 大森ひろds

8月25日 水曜日  名古屋 キャバレロ クラブ  〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15-28 小島ビル 1F 052-931-0914

 8月26日 水曜日 岐阜 アイランド カフェ 〒502-0911 岐阜県岐阜市北島5丁目3−5 058-213-7505

 8月27日 木曜日 大阪 八戸ノ里 バー蓄音機 〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6-5 06-4307-0080

8月28日 金曜日 高知 Panchos(パンチョス) 〒780-0841 高知県高知市帯屋町1丁目2−1 088-823-0647

 8月29日 土曜日 兵庫 明石 Pochi
 〒673-0892 兵庫県明石市本町1−1−2丁目 ローソンストア100明石本町店 B1F

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)

iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site  http://cms-records.biz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?