見出し画像

「冷やしかけ」

2022年 7月8日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日は昨日と違って、陽射しは強く雲はありながらも、青い空も見えていましたが、気温の方は、リミッターがかかったように31℃どまりでした。まあそれはそれで構わないのですが、本土に比べると本当に気温だけは低めです。でも本土は実際には梅雨明けしてから天気が思わしくなく、気温も低めみたいですね、、。なんだか変な感じですが、まあ、そんな感じです。

 昨日は夜も出かけたと言うか、運動不足解消名目の外出だったのですが、途中から電話をしながら歩いていたら、いろいろ話しながら、歩きすぎました。結局歩行距離は13キロ、、。夜は昼間に比べれば涼しく、緩やかな風もあり気持ちよくはありましたが、13キロは歩き過ぎでしょう、、(笑)。
 特に足が痛くもなりませんでしたが、足の裏はそれなりに固くなっているのかもしれません。

 そんなに歩いた次の日なのに、今日の昼間も5キロ以上は歩いてしまいました。なんかもう歩行中毒というかなんと言うか、今週の日曜から金曜日までの平均歩行距離は7.6キロですから、今週はかなり歩きましたね。多分ものすごく日焼けしているのだと思いますが、自分ではあんまり自覚はありません。

 お昼に、讃岐うどんを久しぶりに行ったお店で食べましたが、あんまり暑いので、そのお店にはない、「冷やしかけ」を食べたいと言ってみたら、メニューにはないのですが、出してくれました。 普通のうどんのおつゆを、温めていないもので、保存のため冷やして(冷蔵庫で)いるものだと思うのですが、これはなかなか良かったです。

 以前にも書きましたが、若い時は暑いからといって、やたらと冷たいものを食べることはしませんでしたが、沖縄に来てからは、冷たいものをよく食べるようになりました。温めていなおつゆを使ったうどんは、讃岐で初めて食べた時に、その美味しさに感動しましたが、最近でこそチェーン店でも夏場は出すようになりましたが、以前はあまり出しているお店はありませんでした。
 今日行ったお店でも、以前から時々行くところではあるのですが、メニューには「冷やしかけ」はありませんでした。梅干しとシソ、それに、とろろ昆布が入ったうどん(したの写真)でしたが、まるで讃岐で食べているような味でした。

 おつゆが冷たいので、うどんがなかなかのびないのもいいんですよ、、。そしていなり寿司も食べましたが、暑い時には酢飯も美味しいですよね、、。ただ一つ少し残念だったのは、大きな梅干しが入っているのですが、少し甘みが強かったです。まあ、あんまり贅沢は言えませんけど、、(笑)。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 7月17日 日曜日
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?