見出し画像

「録音終了」


 昨日は、今回の旅の最後にして、最重要イベントの日でした。久しぶりのイベントでしたが、時間的には午前中からはじまって、夜の早い時間に終わりました。録音作業はそれほど大きな問題もなく進みましたが、内容については客観的に聞いて見ないとなんとも言えません。


 優秀なスタッフ、優れた機材のあるスタジオでの録音でしたが、ピアノの状態も良く、遠方から来て下さった調律師さんの仕事も素晴らしく集中して仕事を進めることはできました。


 約一週間の名古屋滞在で、自由な時間がそれなりにありましたので、いろいろなところにも行って駆動範囲は広かったと思います。滞在期間中なぜか名古屋の湿度は大変低く、気温の高さの割に暑さは感じなかったのですが、本日の気温は低めで、湿度は高めです。この環境から沖縄に戻ると、それほど落差がなく不快感は少なく済むのかもしれません。


 昨日の沖縄の気候は最高気温31℃で、その時の最低湿度は60%ということで、あちらにしてはかなり快適で、多分名古屋よりも涼しかったことでしょう。


画像1


 本日の夕方には沖縄に戻りますが、温帯より涼しい亜熱帯が体験できるのか、、。


 沖縄に戻れば、名古屋で録音したデータを使ってミキシングをして、音源を完成させなければなりません。私のやり方としては、音楽の内容や演奏の状態を見てかなり時間をかけてやりますが、今回の音源はいつもと違うサンプリングレートで収録していますので、作業のやり方が、もしかしたら少し変わったりするかもしれません。


 久しぶりの自己プロデュース作品ですので、張り切って行きたいところですが、何事も平常心が大切なので、気合いなどを入れすぎない様にして頑張りたいところですが、正直しばらくは、音楽は聞きたくない感じなので、なかなか音源は仕上がらないのかもしれません、、(笑)。


 まあ、とにかく、先ずはたびの疲れをとって、平常心を取り戻し、のんびりとミキシング作業を始めたいと思います。こちらでの作業は全てが終わった様に書いていますが、実はこれから録音したスタジオに、処理してもらったデータを取りにゆかなければなりません。


 今日の名古屋は曇っていますが、湿度が高めなので、外へ出れば暑さを感じるかもしれません。


画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?