見出し画像

「珍しい昆虫」

2022年 7月11日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


  今日の沖縄の空は、随分雲が少なかったです。そのせいか気温は32℃まで上がりましたが、その最高気温の時間が長く続いていたと思います。連日歩き回って、少しバテぎみな気もしていますが、それでも気持ち良さそうな天気を見たら出かけたくなってしまいました。
 
 そこでお昼を少し過ぎた時間ぐらいに部屋を出ましたが、その直後に珍しい昆虫に出会いました。それは「ナナフシ」という虫で、図鑑で見たことはあったのですが、生きたナナフシを見たのは実は今日が2回目でした。以前熊本の山の中で、家の網戸につかまっているのを見つけたのが初めてで、それ以来見た事はありませんでした。

 子供の頃は割と普通の子供だったのか、人並みに昆虫少年的なところがあり、よく図鑑などを眺めていたのですが、「ナナフシ」という虫には大人になる前には、ついに遭遇する事はありませんでした。でも、ナナフシって、まるで木の枝みたいな形をしている生き物で、一種の擬態をしながら生活している虫なので、山や草むらなどにナナフシがいても、枝などと区別がつかなくて、見つけられずにいた可能性が高いのですが、とにかく10年弱前に熊本で見たのが初めての生ナナフシ体験でした。

 それで今日発見したナナフシは20センチ以上ある大物で(3枚目の写真)、これはナナフシとしては最大級の大きさだと思います。調べてみると大体大きくても10センチくらいと書いてありましたので、あの大きさのナナフシはかなり珍しいのかもしれません。ちなみに、生きているのか、死んでいるのかさえ分からなかったので、手を近づけたら、逃げようとして動いたので、死んではいなかったようです、、(笑)。
 その後私は出掛けて、1時間半ぐらいで戻ってきましたが、そのナナフシはまだ見つけた場所にいましたけど、一体どこからきたのでしょうね、、?。

 今日の昼間の湿度は、74%くらいまで下がって、風もあったので、外を歩いていたら、日陰ではそれなりに涼しさを感じました。いつもはあまりゆかない方向の公園に行って、木陰で休みましたが、かなり気持ちよかったです。その公園の横に小さな池があるのを、初めて見つけましたが、その池にはハスの花がたくさん咲いていました。
 今日は昼間にも関わらず、空気質(大気汚染の指数)は15くらいしかなくて、夜中並に空気は澄んでいましたので、そのせいもあって、歩き回った時は、とても気持ちよく感じました。15といえば、もうかなり田舎の方とか、山の中とか自然が一杯あるところの数値なのですが、やはり風があって、小さな離島の排気ガスや汚染物質は、島の外へ流されてしまうのでしょう。

 今日のブログの写真は本日撮ったものです。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 7月17日 日曜日
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?