見出し画像

「驚いたこと、、ある訃報。」

2022年 5月5日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日の昼過ぎに、ネット上で、少しビックリする情報を見ました。それはオーディオ機器の回路設計者である Rupert Neve 氏の訃報でした。それが下記の文章です。

「訃報 ルパート・ニーヴ Rupert Neve グラミー賞受賞のオーディオ開発者。2021年2月12日テキサス州ウィンバーリーでコロナとは関係ない肺炎などで死去。94歳。 https://bit.ly/3dbrAYv レコーディング・スタジオにおける機器全般からコンソール卓を発展させ、世界中のスタジオに二―ヴ卓を広めた。」

 一年以上も前に彼が亡くなっていたなんて、、。昨日のブログに書いた、録音エンジニアのRudy Van Gelder の訃報はかなり大きく取り上げられていたのに、恐らくはそれに比べてとても小さな扱いしかされていなかったのでしょう、私が一年以上後の今頃に彼の死を知るなんて、、。

 Rupert Neve 氏の功績は計り知れず、オーディオの回路製作においては、彼無しには考えられないほどの大きな貢献を果たした人物だと思います。ビートルズのプロデューサーGeorge Martin が新しいマルチトラックレコーダーを使って新しいアルバムを制作するために、彼に新作のミキシングコンソールを発注したのは有名な話です。

 この訃報を知って、ネット上のいろいろな情報を検索していたら、2007年に行われた、彼へのインタビューを見つけることができましたが、彼の自ら語るこれまでの出来事はとても興味深いものでした。

 なんと彼は親の仕事(宣教師)の関係で、イギリスから、南米のブエノスアイレスに移住した少年時代の12歳の頃、全くの独学でラジオを制作して売っていたというのです。早熟にもほどがありますが、子供の頃に雑誌の記事などを見て電子回路を組んだ経験がある方は少なからずいるとは思いますが、1930年代に、何の手本もなく、それらを造っていたというのは、全くの驚きです。

 その後イギリスに帰ってから、フリーランスのPAエンジニアと録音技術者の職を得てその職に従事していたそうですが、その頃知り合った奥さんの親から、「もっとまともな仕事に就いた方がいいんじゃないか?」と説教され、オーディオメーカーに就職するのだそうです。その会社ではトランスの設計を任されて、その後、トランス専門のメーカーに転職その後、31歳で独立して、一般向けのオーディオ機器のガレージメーカーを作りますが、すぐ倒産してしまったそうです。

 その後、時代は放送やレコード向けのプロオーディオの分野が盛んになってきたこともあって、それ向けの会社を作って、成功したのだそうです。真空管回路の方が新しく開発された、トランジスタ回路より優れていた時代に、時代の先を読んで、トランジスタを使った良質な製品の開発をして評価されるのですが、丁寧な設計と製造方法を貫くあまり、採算的にはうまくゆかず、名器と言われる機材をたくさんつくりながら、経営的には度々行き詰っています。

 会社が行き詰ってからも、優秀な回路設計者として、いろいろな会社のコンサルタントとして活動していた彼は、日本のヤマハとも仕事をしていたようですが、68歳の時、アメリカへ移住します。そしてその後、2005年ですからもう80歳になる頃に、彼の最後の会社、RUPERT NEVE DESIGNSを立ち上げることになります。

 今日ネット上で見つけた、2007年のインタビューで、Rupert Neve氏は、「私が思い描く夢の一つに、誰もが自宅のオーディオ・システムでハイクオリティ・サウンドを楽しめるようになる時代の到来というのがあるのは確かなのです」と言っているのが印象に残りました。
 業務用機器の設計が専門だった彼も、私と同じように、誰もが手頃な価格で、良い音を聞くことができる夢を持っていたのです。

 私は回路こそ組めませんが、録音やミキシング、そして、デジタル機器の組み合わせの妙で、良い音を手頃な金額で実現する事をいつも目指しています。一年以上も経って彼の死を知ったのは、残念な事ですが、ご冥福を祈りたいと思います。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ 
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?