見出し画像

「暑さと、音の真実の話」

2021年 7月10日 のブログ
CMS Records web site  http://cms-records.biz


このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。)

 

 7月も、もう10日、、、なんですね、、。今年も後半に入ってきていて、なんだかか早いなあ、、と思っていらっしゃる人は、少なからずいるんじゃないですか、、?。

 今週は暑いのに、よく歩きました。一週間つまり日曜から今日、土曜までの平均が5.6キロですよ、、。これはあくまで平均ですから、一番歩いた日は昨日で7.1キロなんですが、その前の日が少なくて3.4キロなので、この日も、もっと歩いていたら、平均は6キロを超えていたかもしれません。

 ちなみに今日は平均より多い6.1キロ歩いていました。昼間の湿度が65%くらいになって、「意外と過ごしやすいなあ、、」とか思って、」外出していたら、気温がこの夏最高の33℃近くになっていて、結構体力を消耗してしまいました。

 なんでそんなに歩いたのか、というと、休日でもやっている大きな郵便局まで行ったからなのですが、実は行きは交通機関を利用しましたので、これも歩きだったら、歩行距離は8キロくらいになっていたかもしれませんが、さすがにこの気候で、往復徒歩、、というのは、体に悪いと思いましたので、そこはセーブしました。

 郵便局からの帰りに、あちこちに咲いていたハイビスカスの写真を撮りましたが、今日は珍しい、黄色とかオレンジ色の花を見ました。黄色いハイビスカスは、花の中心部に1か所色が違う部分があって、なかなか綺麗でした。どちらも、かなり大きめの花でした。その写真は、明日以降のブログで、、、。

画像1

 ところで、まったく話は変わりますが、電源ケーブルとか、オーディオの、、と言っても、かなりおたくな話を時々このブログに書きますが、、私は本当はオーディオ関係は好きではないのかな、、と思っています。

 それはどうしてなのかというと、今日、デジタルオーディオに使う、クロックジェネレーターの試聴をしていたのですが、このクロックジェネレーターを変えると、全く別次元に音が変わるんです。
 このクロックジェネレーターがなんなのか、、ということを書き出すと、かなりの文章量になってしまうので、割愛しますが、要するに、この機器次第で、デジタルオーディオの音質が左右されてしまうと言って過言ではないわけです。

 本来デジタルオーディオの技術はとても優れているものなのですが、巷に溢れているデジタル機器、というかCDプレーヤーなどが、あまりにも安直に造られているので、CDなどの本当の優れた実力を発揮できていないということなのです。

 私はオーディオ機器は本当はあんまり興味がなくて、やはり音楽そのもの。演奏者出した音、そしてエンジニアが記録した音、、それらを、いかにして音楽を楽しむ人たちに伝えるか、、ということが大事、というか、もうそれしかないんです。

 オーディオの好きな人は、この機器はこんな音、、これとこれを組み合わせると、こんな音になって、、という感じで、そういうことを楽しんでいる人が多い気がするのですが、私は実は、そういうことにはあんまり興味がないんです。もちろん仕事柄、音の違いはわかりますし、それをどうすれば良い音で聴けるか、、みたいなことはわかるわけですが、世の中アナログブームで、LPレコードリバイバルなどと言われていますが、「デジタルは音が悪くて、アナログが音が良い」などという話が、まことしやかに世の中に流布しているのを見ると、本当にやるせない気分になります。

 どれだけの人が本当のデジタルの音を、体験しているのでしょうか、、?。 確かに、かなりのお金を出さなければ、CDからそれなりの、、というか、CDに記録されている膨大なデータを音として聞くことができないという現実がありますが、リスナーが工夫すれば、かなり予算を節約しても、素晴らしい音楽、限りなくマスターテープに近い音を聞けるのに、それをみすみす逃しているという現実は、あまりにも残念です。

 オーディオの販売店は、安価で音質の良いシステムを提案することは、収益が減るので、絶対しません。高いお金を出さなければ、「いい音は聴けません」これはすべての商売がそうなのかもしれませんが、そういうことで、顧客に少しでもお金をたくさん使わせようとします。

 「お金 = 豊かさ」、、。これが現代の貧しさであり、オーディオの世界とて、その例外ではないということなのですが、私はそうでない世界を知っていますし、音楽を本当に愛する、多くの方々にそれを知ってもらいたいと思っています。

 マスターテープとリスナーの間には余計なものはできるだけ入れない方が良いに決まっています。本当にシンプルな接続の中から、本当に音楽家が出した音が聞こえてくるのです。

画像2


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報


2021年 7 8月 ライヴスケジュール

 7月14日 水曜日 名古屋 キャバレロクラブ 18:00〜
 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15-28 小島ビル 1F 052-931-0914
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月16日 金曜日 大阪 梅田 ジャズオントップ 19:00〜
  〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町15−17 ACTⅢ 06-6311-0147
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月17日 土曜日 大阪 放出 ディアロード 14:00〜
 〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月19日 月曜日  名古屋 スターアイズ
〒464-0836 愛知県名古屋市千種区菊坂町3丁目4−1052-763-2636
   加藤雅史 bass 竹中優子 as 細川正彦 piano


 8月25日 水曜日  名古屋 キャバレロ クラブ
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15-28 小島ビル 1F 052-931-0914
 ピアノトリオ  加藤雅史bass 大森ひろ drums 細川正彦 piano


大森ひろ"The Drummist" レコ発ツアー 細川正彦p トリオ 加藤雅史ba 大森ひろds

 8月26日 水曜日 岐阜 アイランド カフェ 〒502-0911 岐阜県岐阜市北島5丁目3−5 058-213-7505

 8月27日 木曜日 大阪 八戸ノ里 バー蓄音機 〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6-5 06-4307-0080

8月28日 金曜日 高知 Panchos(パンチョス) 〒780-0841 高知県高知市帯屋町1丁目2−1 088-823-0647

  8月29日 土曜日 兵庫 明石 Pochi
 〒673-0892 兵庫県明石市本町1−1−2丁目 ローソンストア100明石本町店 B1F

トリオHTK 5thライヴ  (終了)

6月30日水曜日 at GROOVE 17:30時〜  開始時間は緊急事態宣言が解除されない場合は変更になります。

メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客2丁目18−10 098-879-4977


CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)

iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site  http://cms-records.biz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?