見出し画像

「宅録、、?」

2022年 5月7日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日の沖縄は、27℃くらいまで気温が上がりましたが、晴れていたのは昼過ぎくらいまでで、 その後曇ってしまいました。湿度は終始90%以上で、蒸し蒸ししていたはずなのですが、それほどは感じませんでした。1枚目の写真は今日の昼ごろ撮った写真ですが、少し空が白っぽかったので、空気質を見てみたら、全然悪くなく、数値は20くらいで、逆にかなり良い状態でした。 ちなみに昨日はこちらにしては悪目で、70くらいありました。

 話は全く変わりますが、John Scofield が 初めてのソロギターアルバムをECMから出す、ということで注目していて、確か5月6日がリリース日であるということで、今日配信で検索してみたら、それを聞くことができました。
 まだ全編聞いたわけではないのですが、全13曲のうち、6曲目まで今これを書きながら聞いているのですが、ソロといっても、無伴奏ソロではなく、多重録音のセルフギターソロみたいなアルバムでした。

 同じECMからでも、Larry Grenadier のソロは、多重録音でも色々仕掛けがありましたし、全くのソロが中心のものでしたが、今聴いている John Scofield のアルバムは、単純な二重奏で、まるで宅録みたいな感じがあります、、、(笑)。
 そういう感じが良くない、、というつもりはありませんが、勝手に期待していたので、何気に、ちょっとガッカリしています、、(笑)。
 音楽はとてもリラックスしていて、もしかしたら、本当にJohn Scofieldが自分の家で録っている、という可能性も無きにしも非ず、という感じがします、、(笑)。

 現代なら、パソコンと、オーディオインターフェイスがあれば、スタジオレベルの録音が、どこでも、できないことはありませんから、もしかしたら本当に、彼の家で録音して、それを仮ミックスして、プロデューサーの Manfred Eicher にインターネットのメールで送って、ああでもない、こうでもないと、指示を受けて制作したとしても全く不思議ではありません。

 それをして、最後に完成した2チャンネルの音源をEicher が整音とリヴァーブだけ掛けて、作品にするということは不可能なことではありません。

 そういうわけで、この音楽を良い意味で宅録感満載のJohn Scofield のリアルな姿と捉えるか、少し手抜きの低バジェット作品と捉えるか、、というとなかなか難しいところではあります。

 まあ、とにかく、いま10曲目まできましたが、なんというか、普通な感じの作品という風に私には感じますが、彼のファン、特にギターを弾く人には、そうではなく、親近感と親密感溢れる、録音という風に感じられるのかもしれません。

 ECMのインスタグラムの宣伝文句には、「performances on guitar, accompanied by his own rhythmic pulse and chordal backing using a loop machine」と書いてありましたが、やはり宅録に聞こえる、、というのが、11曲目まできて感じる作風です。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ 
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?