見出し画像

「来し方行く末」

2022年 5月6日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 昨日は偶然知ったRupert Neve 氏の訃報に関連して、彼の歩んできた道のほんの一部について書きました。彼がアメリカに移住して80歳直前に新しい会社を興し、亡くなる94歳までにどれだけのことを出来て、彼の亡き後その会社がどうなるのかは、全く知る由もありませんが、彼の会社は今でも活動していて、私もインスタグラムをフォローしています。
 もしかしたら、彼が亡くなったことを、彼の意思で、インスタグラムに載せていなかったのでは、、と、今になって思いました。

 訃報といえば、昨日はもう一つ、一般メディアなどに掲載されていた情報として、ある芸能人の方の訃報を知りました。自殺ということでしたが、実は彼と私は知り合いで、もう40年近く前の話ですが、何度も仕事関係で、お会いしていました。あまり大した思い出はなくて、どちらかというと、あまり良い思い出はないのですが、そんな何十年も会っていない人でも、自ら命を絶ったと知ると、いろいろなことを考えるものです。

 あの方が最近どのような気持ちで、どのような人生を送っていたのかは、わかりませんが、もし自殺ということであれば、それなりに、切迫した精神状態に追い込まれていたのでしょうし、その結果としての行いに出てしまったという事なのでしょう。 人間来し方、行く末には、いろいろな思いがあるとは思うのですが、やはり後悔のない形で毎日の生活を送りたいものです。

 人間、歳をとれば、周囲の知り合いの中にも、天命を全うして行く方々は、年々増えるばかりです。生きていればこそいろいろなことを体験できるわけですが、時には自ら命を絶ってしまいたい衝動にかられることもあるのかもしれません。

 話は変わりまして、今日の沖縄は雨と曇りの1日でしたが、気温は昨日より少しだけ高かった気がします。明日以降の天気予報は、数日前とは少し変わって、晴れや曇りということになっているようで、明日は最高気温は28℃くらいまで上がるようです。
 天気自体の予報はあまり当たらないことも多いのですが、気温に関しては外れないことが多いので、おそらく明日はそれなりに蒸し暑い気候になることでしょう。それにしても梅雨前にしては低めの気温が続いていますし、1日の寒暖の差も、大きめな感じが続いています。

 沖縄の今年の春から夏はどのような気候になってゆくのか、、考えても仕方ないのかもしれませんが、ちょっとだけ気になります。

 このところ長文が続きましたので、今日は短めで、終わります、。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ 
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?