見出し画像

「ながら、、って、、。」

2022年 6月7日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日はなぜか午前中は温度が低く、22℃くらいしかありませんでした。天気は曇りのままでしたが、その後、気温は上がり25℃弱までは上がりましたが、夕方には下がり今は24℃くらいです。そう言うわけで、暑くなく、過ごしやすい1日ではありました。

 用事がありましたので、昼過ぎに曇天の中外へ出ましたが、昼間にも関わらず、薄暗かったです。歩きながらいつものようにスマホで写真を撮っていましたが、今日の一枚目の写真はシジミチョウが、花の蜜を吸っているところだ、、と思って撮った写真なのですが、よくみてみると、シジミチョウは2匹います。つまりこれ、交尾をしながら一匹の方が蜜を吸っているみたいなのです。交尾をしながら栄養補給をすると言うのが、蝶の世界ではよくあるのかどうか、、?。

 もしかしたら、交尾を始めたは良いけれど、少しスタミナが足りないと言うか、栄養不足と言うか、お腹が空いていたので、花の蜜を吸って、栄養補給をしているのか、、?。蜜を吸っているのがオスなのかメスなのかは、わからないのですが、エライところを写真に撮ってしまいました、、笑。 人間の場合は、そう言う事をしながら食事をすることは無いような気がしますが、、( ^ω^ )。

 自然観察なのか、下ネタなのかよくわからない話を書いてしまいました、、(*´-`)。

 今度から、花の蜜を吸っている蝶がいたら、交尾していないか、確認してしまいそうです、、(笑)。みなさんも「ながら」には気をつけましょう〜、、(笑)。

 「ながら」といえば、今日はブログを書きながら音楽はきいていません。特に理由はないのですが、、音楽をかけていません。昨日は一昨日のブログに書いた、寒々しい音楽をかけて、涼みながら書いていましたが、今日は暑くありませんし、そう言う意味でもBGM無しなのですが、まあ、たまにはそう言うのもイイかなと言う感じです。

 本来、暑いからといって、涼しい音楽(涼しい感じのする音楽)を流して涼むと言うのは、邪道で、演奏あるいは作曲した人がそう言う目的、涼む事を想定して音楽を造っていれば、邪道ではないのですが、そうではないのであれば、ちょっと音楽家には失礼だと思います。
 でも実際のところ、音楽は録音されて音源として仕上がってしまえば、聴く人が勝手に使うと言うのが、当たり前と言うか、そう言う風にしか、ならないですよね、、。
 そう言う意味でいうと、BGMにする為に創った音楽はほとんどないので、BGM自体が、少なからずというか、多少は邪道なのだとは、思いますが、、。

 現代の社会で、オーディオ装置の前に陣取って、真剣な面持ちで、音楽を聴いている人って、どのくらいいるのでしょうか、、。そう考えてみると、そういう音楽の聴き方をしている人は意外と少ないような気がしてきました。

 電車とか交通機関に乗りながらイヤホンで音楽を聴いている人は、本などを読みながら聴いている人もいますし、外の景色を眺めながら聴いている人もいますが、目をつむって、、瞑想しているような感じとか、実は寝ているとか、、要するに本当にその音楽に集中して聴いている人はそんなにはいないのかもですね、、。その点、ライヴ演奏を聴く人は、多くの場合音楽に集中しているのかもしれませんが、、。たとえお酒を飲みながらでも、あくまでも音楽がメインと言うのが、ライブの現場という気がします。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ (終了)
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?