見出し画像

「空気も音も抜けの良さが大切。」

2022年 4月10日のブログ

 CMS Records web site  http://cms-records.biz


このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


  今日は日曜日で、外へ散歩に出て歩いていたら、夕方になってきて、5時くらいかな、、?と思って、スマホを見たら、もう6時を過ぎていて、慌てて、部屋に戻りこのブログを書き始めました。毎日どんどん日が長くなっている事を体感します。

 今日は昨日までと打って変わって、曇りになってしまいましたが、空気質は急激に改善されて、20を下回っていますが、湿度が90%くらいあります。

 気温が24℃ですから、湿度がそんなに高いのであれば、蒸し暑くて不快なはずなのですが、昨日までの空気の汚れがかなり少なくなっているので、爽やかさ、さえ感じました。空は雲が多いのですが、間から見える青みは、昨日までとは全く違う濃く美しい紺碧な感じです(↑上の写真)。当たり前ですが、やはり空気は綺麗な方がいいですね、、。今日は朝起きた時から、心持ちが違いました。


 毎日の温度と湿度の話に、空気質の話も書くようになるとは、思っていなかったのですが、どうやら、だんだんそうなってきているみたいです、、(笑)。やはり離島という環境は特殊な様で、大都市にいるような交通量や、建物の環境がありつつ、今日は大気汚染がほとんどなく、爽やかさがあったので、道を歩いていて、不思議な感じがしました。

 こんなに心持ちが違うなんて、やはり大気の汚染の少なさは、人間にとって、とても重要なのだと思います。


 こういう風に、空気とか、温度とか湿度に敏感になったきっかけは、九州の山奥に暮らした経験からだと思うのですが、その前に東京から、九州に来た時に、大都市でも東京に比べ、かなり空気がきれいだと、ハッキリ感じていました。それほどに地域による環境の違いには差があるのだと思います。

 しかしそれにしても、中国からの汚染には困ったものです。九州でも晴天にも関わらず空が白くなる現象は頻発していますが、当たり前に国境を越えてやってくる汚染は、全く防ぎようがありません。


 話は変わりますが、最近は耳にタコができるほど聴いた音源を、デジタルクロックを入れた、高音質のシステムで改めて聴く事していますが、これが驚くほど音が違うと同時に、音楽も随分違って聞こえます。

 普通のシステムで聴くと、回転ムラとノイズかない、アナログ盤の音、、というか、それほど良い音には、今となっては感じないのですが、コンバーターとクロックジェネレーターを使ったシステムで聴く、聴きなれたはずの音源は、細部に渡ってハッキリ聴こえていると同時に、楽器の音色の変化が生々しい上に、各楽器の定位がクッキリして実に気持ちが良いです。


 その感覚は、今日の沖縄の澄んだ空気のような感じさえします。空気が汚れていないので、遠くの景色が見渡せるように、音源の奥行き感とか、前に押し出されてくる定位感など、デジタルで無ければなかなか再現し得ない魅力を感じると同時に、音声ファイルの中に記録された膨大な量の情報は、再生の仕方次第で、素晴らしい音響を創り出すことが可能である事を体感出来ます。


 これを、それほど膨大な経費をかけなくても、一般家庭で体験できるのですから、とてもありがたい事です。一方で、ぞんざいに録音されたもの、、安い機材を使って記録された音源は、本当に寂しい音響をぶちまけられるので、辛いです。古い音源でも、良いシステムを駆使して記録されているものは、驚くほど魅力的な音で聴くことができます。

 もしかしたら、デジタル黎明期の方が、大昔の音源と比較しての魅力が薄い、、と思う事もあるほどです。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 

2022年 3月12日土曜日

小島のり子 fl 細川正彦 p Duo (終了)

Blanc de Blanc 〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1 tel 098 943 9955


トリオHTK 9thライヴ (終了)

2022年 3月31日木曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 

那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds


九州ショートツアー

2022年 4月22日金曜日

熊本 おくら

細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬


2022年 4月23日土曜日

佐賀 シネマテーク

辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p

〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708


2022年 4月24日日曜日

福岡 New Combo

細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809



CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。


(サブスクリプション Subscription)

Apple Music

amazon prime Music

Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa

LINE MUSIC

Google Play Music

kkbox

レコチョクBest

ひかりTVミュージック

dヒッツ月額コース

AWA

rakuten music


(ダウンロード Download)

iTunes Store

amazon music

ORICON

mora

レコチョク

dミュージック

Music Store

ひかりTVミュージック

dヒッツ

replay

Google Play

ドワンゴジェイピー

OTOTOY

mysound

CMS Records web site  http://cms-records.biz

着信★うたbyKONAMI


<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?