見出し画像

「聴く側と創る側と、、。」

2022年 8月8日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日は午前中から、色々あって忙しく、気がつけば夕方になってしまっていました。そしてブログ更新の時間に、、。昨日書いた、ドイツのキーボード演奏家、Rainer Brüninghaus 氏は、ホームページを見つけましたので、読んでみましたら、大変お元気そうで、今年に関しては3月から11月にかけ、Jan Garbarek のグループのツアーで大変忙しくしていらっしゃるようです。

  一度も、お話したことも無い方ですが、高齢でも元気に活動されていると知って、とても嬉しく感じます。私が若い頃に繰り返し聴いた演奏家たちは、現代においてはもう、かなり高齢になっているか、すでに亡くなっている方も少なくなく、それを考えると寂しくも感じますが、彼らの奮闘しつつ創り出した音楽が私の栄養となり、今があると思うと、大きな感謝の念がありますし、自分自身もこれからの時間を、少しでも多くの音楽の聴衆とコミュニケートできるように頑張らなければならないと思います。

 私の世代より若い方にも、私がこのブログで取り上げた音楽について、いろいろな思いを持ってコメントしてくださる方もいらっしゃり、嬉しく思いますが、やはり優れた音楽、美しい音楽は時代を超えて愛され、そして演奏者がこの世の中からいなくなっても、その作品は残り、多くの人々の耳を楽しませ、後世に残ってゆくという事がある、、ということを認識します。

 ただ、音楽を演奏して録音して作品にする、、というわけでなく、演奏家の努力、そして制作側の経験と知識を生かして、より良い記録をし、価値のある作品を作り上げるという強い意志が有ってこそ、我々がその作品の聴衆となった時に、感動することができる、、そういうことを理解した時、ひととき聴衆になったものが、一度制作者側になった時には、それなりの意志を持って、作業に臨まなけれならないという、責任を持っており、今度は奮闘努力する立場の側になるということを、強く意識しなければならないと思います。

 音楽面、そして音質面において、作品のレベルを高く維持するためには、何が必要なのか、その為には録音する環境、そしてミキシングする環境には何が必要なのか、逆に必要のないこだわりを如何にして切り捨てつつ作業に取り組むのか、、ということをしっかりとした価値観の元、より良い判断をして制作を進めて行くことが、より良い作品にとって最も大切だということを、しっかり見つめて取り組んで行かなければならないということを、強く感じます。

 というわけで、今月末に、わがCMSレコードの8年ぶりの新作がリリースされます。多くの皆さんに、CMSレコードの「音」を味わってもらえる、久しぶりの機会です。一人でも多くの方に楽しんでもらえることを祈りつつ、今最後の事務的な手続きを行っています。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 9月25日 日曜日
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?