見出し画像

「CDR」

2022年 4月20日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日の最高気温は25℃で、湿度も高めだったのですが、風が結構吹いていたので、それほど、蒸し暑さは感じませんでした。週末は九州にゆくのですが、まだまだ朝晩は冷えるみたいですが、昼間はこちらと変わらないくらいの温度になるみたいなので、その温度差にやられて、体調を崩さないようにしたいと思います。

 こちら沖縄の気候では通常の温度差は、4〜5℃しかありませんが、調べてみたら、九州の温度差は、12〜3℃ということで、どんな服装にしようかな、、と考えていますが、なかなかピッタリの上着とか、そういうものがありません。流石に真冬に着るコートとかでは厚着すぎますしね、、。マフラーってのも変ですし、、。
 本当は、適当な厚手のシャツと襟巻くらいが、一番かさばらなくて良いのですが、、。

 ところで、今日のブログのBGMは、なかなかリリースできないニューアルバムの音源をCDRに焼いて、かなりボロいラジカセで聴いています。一応試聴というか、音質チェックのためにCDRにしてみたのですが、CD盤を触るのはとっても久しぶりですし、そのラジカセに電源を入れるのも、かなり久しぶりです。

 そのラジカセは、カセット、CD、MDが聴ける「優れもの(死語笑?)」で、多分どれも壊れていないとは思うのですが、とりあえずCDは最初エラーが出て、音飛びしていましたが、何回か再生したら、問題なく音が出るようになりました。



 最近は配信ばかりでCDを聴くことはありませんし、以前はラインインもついているので、ミックするとき入力して試聴してみたりしたのですが、それも今回は一度もしていませんでした。だいたい今時こういう音の機械で聴く人も少ないと思っているので、使っていませんでしたが、かけてみて思ったことは、私がミックスしたイメージ通りの音がかなり出ていて、ホッとしました。

 96KHzサンプリング32ビットの音源を44.1kHzの16ビットにダウンコンバートしていますので、かなり音質が落ちるのでは、、?と思っていたのですが、CDRを聞く限りそこ迄、音は悪化はしていないように感じます。DSDマスタリングもそうですが、一度大きなデータに記録されたものは、なぜかダウンコンバートしてもまあまあ良い感じになってくれます。
 これからするマスタリング作業では特別な機器を通して、ハイビットを一旦アナログに戻してからダウンコンバートしますが、そういう作業をしなくてもいいような感じさえする出来栄えで、ちょっと嬉しかったです。

 いつもはCDRに焼くと、「ああ、こんな感じになってしまうよね、、」ということが多いのですが、今回はミックスしたサウンドがCDになってお客さんが色々な環境で聴いても、それほどイメージが変わらずに楽しんでもらえると思います。
 制作者側として、そのことはとても大切なことで、いくらスタジオで良い音でも、小さなスピーカーとかカーステレオで聴いたときに、あまりにもイメージが違う音になってしまうのは、大問題です。

 しかし、考えてみたら、CD盤にレーザーで記録してそれをまた光を当てて再生するって、すごいある意味入り組んだ、今となってはローテクな技術ですし、その過程でかなりの情報が欠如してしまうということはデジタル記録でも大いにあり得ることなわけで、こういう粗末なラジカセのようなもので聴いても音質の劣化をそれほどは感じないということは、とても嬉しいです。今回はあえて、ダイナミックレンジを広くとって、強弱の幅を広げてあるので、とても小さな音から、歪む寸前のところまで記録していますので、その辺りも楽しんでいただければ幸いです、、、っていうか、いつリリースするんでしょうね、、?、(笑)。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 3月12日土曜日
小島のり子 fl 細川正彦 p Duo (終了)
Blanc de Blanc 〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1 tel 098 943 9955

トリオHTK 9thライヴ (終了)
2022年 3月31日木曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?