見出し画像

コロナ禍に未経験第二新卒がいきなりIT系企業に転職した話

初めに

上の画像は山梨にGOTOした時の写真です。
めちゃくちゃ飯うまかったです。また行きたいです。

さて、前回記事を公開してから4か月が経過しました。
自分の中では半月に一度くらいは書きたいとは思っていましたが、現実はそううまくは行きませんでした。
このnoteは、ポーカーが好きな普通人間が、アウトプットと文章構成能力向上のために書いているので見づらいです。
それでも見てくださる心が広い方には非常に感謝します。
ちなみに「ポーカー」的な話はまた別のnoteとして出そうと思います。

話を戻します。
あれからポーカー以外が忙しく、たまにアミューズに行くぐらいにしかポーカーをできていません。なんなら久しぶりに出たJOPTで入賞できたことで、ポーカーへのモチベーションは爆上がりです。

何が忙しかったかというと4か月の間で、全く違う業界に転職しました。

転職

まさか新卒2年目で全く違う業界に転職するとは思ってもいませんでした。新卒で不動産系のベンチャー企業に就職し、営業として普通に働いていましたが、突然このままではいいのだろうかと思いました。なぜ突然そう思ったかというと、仕事を通じ様々な職種、属性の人とお会いさせていただいた方たちに刺激をもらったからです。俗にいう「人生勝ち組」や「金持ち」のような人たちとお会いする中で、自分もそうなりたいと思うようになりました。それまで自分の中では、金持ちの人は少し性格が悪く、変な人たちだという偏見しかありませんでした。しかし、実際にお会いした人(金持ち)たちは、自分のやりたいことや夢、仕事に全身全霊で取り組んでおり、性格・能力・人柄などいろいろなところが秀でていました。お会いした人たちの共通点は、目の前のことに全力で取り組んでいるというところでした。見た目ヤンキーの不動産会社社長に、会社近くに来たので挨拶させてほしいと突然電話したことがありました。電話してから気づいたのですが、その日はヤンキー社長の会社は休みでした。しかし、実際に電話がつながると、会社にいるから会いに来ていいと言われました。会いに行くと、ヤンキーチックなTシャツに、どくろが描いてあるキャップをかぶって仕事をしていました。全力で目の前の事に取り組むとはこのことなのか、と勝手に思い、何か打ち込めることを探しました。

めちゃくちゃ話変わりますが、ここまで読んでいて、「一文の長さが短くね」と思ったのですが気のせいでしょうか。指摘いただけると非常にうれしいです。ちなみにここまでで1時間経っていて集中力が途切れてきています。

本気で取り組むもの

これからの人生何を本気で取り組んでいけばいいんだろうと思ったときに、一番最初に出てきたのは「ポーカー」でした。
ただ、本気で取り組んだところで生活できる水準に持っていけるかは未知数であり、一生趣味として付き合っていったほうがいいものだと認識しているので、もうすこし現実的な選択肢を考えることにしました。

youtubeで動画を見ていたところ、おすすめ動画などにやたらとプログラミングについての動画が多く気になって調べたところ、その動画ではこんなことを言っていました。

「プログラミングは簡単」

自分の中で、プログラミングは理系の頭がいい人がしているものだと思っていたのですが、とりあえずプログラミングをしてみることにしました。
ファイルを添付して勝手にメールを送ってくれるコードを書いたのですが、案外簡単にできて自分に向いているんじゃね?と一瞬思いました。
それからITに興味を持ち、エンジニアの人に話を聞かせていただいたことでITに進みたいと思うようになりました。
ITのどの分野に進もうとしたのかはいろいろあって割愛しますが、ITに進むことが決まりました。
ちなみにITに進もうと思った理由の一つに、Lillianさんがいます。

この方は凄すぎます。
頭がいいのはもちろん、めちゃくちゃ努力されています。
それでもってポーカー界のです。
普段のツイッターや上記のnoteを見ていると、努力していることがよくわかります。「この方のようになりたい」と漠然とですが思うようになりました。

就活

気が付いたら就活をしていました。
そのときに働いていた会社での仕事は特段いやでもなく、まあまあなQOLだったと思います。
一年目で新人賞をとることができ、ワンチャンこれからいい給料がもらえるかもしれないとは思いましたが、IT企業に就職して生活するほうがQOL高いだろうなとなんとなく思っていました。

就活を本格的に始める直前に、ITパスポートを取りました。
完全未経験の自分からすると、新しいことだらけで読んでいて楽しかったです。しかし、3週間勉強する予定でしたが、間違えて2週間後に申し込んでしまいました。
結果、ギリギリ受かっていたものの、コロナで試験が中止する一歩手前だったので、マジで危なかったです。
ただ、残念なことに、就活し始めた途端に緊急事態宣言を出されてしまいました。

かなり端折りますが、完全未経験第二新卒を採用してくださる企業が見つかり、無事に内定をいただくことが出来ました。

現状と目標

今は東京の某所でエンジニア目指して働いています。
勤務時間外は基本情報技術者試験の勉強をしており、ポーカーからは遠ざかっている状態です。
将来の目標は、あまり具体的に書くと身バレになりそうで怖いので、
優秀なエンジニアになると言っておきます。


具体的な今後の目標は、

9月 業務で使うためc#の勉強(とあるアプリの作成)
10月 基本情報技術者試験 合格
11月 c#で何かしらのアプリケーションの作成(なにかしらは上司と相談)
12月 オラクルブロンズ 合格
来年の4月 応用情報技術者試験 合格

を目指そうと思っています。

不動産営業をしている時と比べると、頑張った時の対価(お金)が少ないですが、正直今のほうが楽しいです。
知識が身につくことが楽しいことだと、最近になって実感しています。
日々わからないことだらけで上司に手間をかけさせているので、早く仕事を覚えたいです。

誰向けに書いているのかわかりませんが、もし見てくださった方がいるのであれば、
本当にありがとうございます。
これからも適当なことを書いていこうと思うので、フォローやハートマークを押してくださるとうれしいです。
またツイッターもやっているのでフォローしてくださるとうれしいです。



不動産関係者の方がいらっしゃったら、ご協力できることがあればご協力させていただければと思いますので、お気軽にメッセージをいただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?