見出し画像

「勝手にお悩み相談室」~おじさんたちは悩み好き~enjoy publish ANSWER⑨

enjoy publish clubに寄せられたenjoyキッズたちからのお悩みに、
酸いも甘いも噛み分けた?おじさんEPCメンバーが好き勝手にアドバイスを送る「勝手にお悩み相談室」。さて、本日のお悩みは??

★本日のお悩み
■とてつもなく酒癖が悪いです。そして、酔うと人に電話をしてしまう、LINEをしてしまう癖があります。それはそれは、オチのない、とてもとても恐ろしい文章を吟じてしまいます。アーメン。もちろん、人は選んでいるつもりですが、普通に考えて、とても迷惑極まりない。LINEをブロックされないか、心配です。しかし、誰かに連絡させて頂かないと、かの有名なTAXI DRIVERへと変貌し、夜の闇の中を徘徊しそうです。愛が足りないのでしょうか。。。何か良い対処法はありますでしょうか。
( ロバート・デ・ハ・秋山派 /27歳/会社員/女性)

画像1

                            絵:ヤマモト

■お菊のAnswer

顔 キクザワ

酩酊時の行動を後から悔いる、筆者にも経験があります。筆者流の逃げ道は二つです。
一つ、そんな過去は存在しなかったと思う。
二つ、酩酊時の自分は自分ではないと思う。

一つ目は、創造論的仮説や懐疑主義的思考実験と呼ばれるものです。「木曜日創造説」や「オムファロス仮説」などいろんな種類があるのですが、有名なのはイギリスの哲学者ラッセルが唱えた「世界五分前仮説」ですかね。
その名の通り、「世界も人間も、今から5分前に創られた。人間は過去のことをすべて『覚えている状態』で創られた」というのです。過去の出来事の経験や記憶は、過去の世界が存在していたことの証拠にはならない、今から5分前に、全ての記憶を持った状態で突然生み出された可能性は否定できないのです。
だとすれば、投げっぱなしでポエミーな文章を産み落とした過去も、存在したかどうかは疑わしいわけです。あなたのスマートフォンに履歴が残っていようとも大丈夫です。なぜならそれも5分前にその状態で創造されたかもしれないのですから。

ところで、ここに1隻の船があったとして、その船の部品を一つずつ、順番に交換していったとします。全ての部品が新しいものに置き換わったとき、その船は最初の船と同じものでしょうか? あるいは、取り外した方の部品で船を作り直して船が2隻になったとしたら、どちらが最初の船と言えるのでしょうか?

これは二つ目の逃げ道。同一性の問題で「テセウスの船のパラドクス」と呼ばれています。マンガとかテレビドラマで同名の作品があった気がしますね。
人間の体の細胞は常に新しいものに置き換わっていて、ただの一瞬でも同じ状態にはないはずです。
では、昨日の自分と今日の自分が、同じ自分であるという根拠はどこにあるのでしょうか?
昨日の自分がした約束を、今日の自分が守らなくてはならないという義務の根拠はどこに求めるべきでしょうか?

ロックという哲学者はこの≪同一性≫の根拠を「記憶」に求めました。「過去の行為・経験を記憶しているのなら、過去の自分と現在の自分は同じ」というわけです。ということは、、酩酊していて録に記憶がないのなら、迷惑電話をしたのも、爆走行為をしたのも、そもそもあなたではないのでは??
むろん、これは都合よい解釈です。ロックはこれを言った後ボロカスに批判されました。ロック自身も、「これだと酔ったときの犯罪行為を裁けない、まずいなぁ」と感じてか「記憶がなくても有罪判決はOK」「あとは神を信じろ」みたいな風に話を持っていきます。
でもそんなことは関係ないのです。だってこれは逃げ道なのだから。ただ、この回答で何か大事件が起こったら怖いので保険として、筆者はこの回答を書いた過去は存在しないものとし、書いたことも忘れることにします。

■ヤマモトのAnswer

顔 ヤマモト

果たして、酔っ払っての衝動的な連絡は迷惑なことなんでしょうか?

「ウェーイ!今何してんの!みんなで飲んでるからお前も来いよ!え、なんだって?ちょ、ちょ待ってね。おい!A!声うるさくて聞こえんって…おい!何やってんだよ〜ハハハ!…ごめんごめん、Aが馬鹿なことやってさ〜、あ、Bが代わってって言ってる!……あ、もしもし〇〇ちゃん?元気?最近どう?・・・・」
てなやりとりがあるんですよね?
LINEだと
元気〜?
うん。どうしたん?
今、◯◯と飲んでる〜。超楽しい!
えーいいなー
来ない?
もうお風呂入っちゃったよー
えーーまた入ればいいやん。おいでよー
むりむりー
じゃそっちいくね!
スッピンだからまじ無理
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
未読
未読
未読
未読
未読
てな感じですか?

はっきり言いますよ。

羨ましい!

私みたいな非リア充の人間は、酔っ払った人からノリで電話かかってるなんてほとんどありません。
たまにちょっと変わったやつが電話してきますが、どう対応したらいいかわからないので、表示画面を裏にして着信に気づいていない、と自分に暗示をかけます。

つまり、あなたもリア充だから気づかないんでしょうが、友達の少ない非リア充にとって酔っ払っての連絡だろうが、なんだろうが連絡が来たら嬉しいのです。
そして、そんなリア充っぽい、しかも今から来いよみたいな連絡があると、自分がステージアップしたような錯覚を起こします。
確かに毎晩毎晩だれかから上記のような連絡がくるリア充にとっては迷惑な話かもしれないです。
なので、解決策として、今後は友達少なそうな人に照準を絞って連絡してみてください。ターゲティング、ですね。酔っ払ってチョイスが難しい場合は、事前に非リア充リストを作っておくといいでしょう。

愛が足りない?は?逆です。愛を撒く人。まさに無償の愛。非リア充からあなたは神として崇められるでしょう。
自信持ってくださいね。

■サンコンのAnswer

顔 サンコン

酒癖が悪い、酔うと人に電話してしまう、LINEしてしまう、オチのない恐ろしい文章を……。まったく同じではないですか、私と。むしろ、電話ほしいなー、LINEほしいなー。オチのない、恐ろしい文章を吟じてほしいなー。
ロバート・デ・ハさんのリテラシーは、「LINEをブロックされないか」という不安によって、かろうじて保たれているのですよね? 友人と仮にタグ付けしている、どうでもいい他人を介して。
「人は選んでいるつもりですが、普通に考えて」。なるほど。普通になんて考えず、もっと研ぎ澄ませましょう、徹底的に淘汰していきましょうよ。ブロックされたら、めっけもんじゃないですか。言いたいことを言えばいいんです。書きたいことを書けばいいんです。そうしたいときに、感じたことを心から吐き出せばいいんです。大切な人を傷つけないように。ちょっとばかりのやさしさと、自分なりの愛を持って。
ロバート・デ・ハさんとは、「ふるふる」が終わる前にLINE友達になりたかったです。思いっきりふるふるして。アーメン。

■ニシムラのAnswer

顔 ニシムラ

僕も過去、こういう電話を数々と受けてきました。お?どうしたんだろう。なにかあったのかなと思って、電話にでたら最後、「今名古屋でみんなで飲んでるよー。何時ごろ合流できる?」へいへい、自分今広島にいますよっと。けど、ねぇ、ノリ悪く返せないじゃないっすかー。なんで「うーい今から向かうわー!待っといてー」みたいなお互いわーわーする展開・・・。
結局何が起こってるかっていうと、飲み会HIGHと日常LOWのせめぎあいっすよね。
とまぁ、ここまでは日常LOWサイドからっすね。
んで、飲み会HIGHのときってどうなんですかね・・・。なんかああいう時の衝動って止まらないですよねー。無理に抑えることもないんじゃないっすかね。
なんかもっと大変なことをしちゃった、やらかっしゃったって話聞きますし、電話・LINEは全然ライトなことって、いいんじゃないっすかねー。今も、電話に出てくれてるし、LINEも返ってきてるんすよね?なら、日頃のたまごさんの行いが良いってことっすよ。安心してください!信頼ってパンツ、はいてますよ。

参考:木曜日創造説

参考:タクシードライバー

次回予告:

■上司と食事にいった際の支払いマナーで悩んでいます。
以前私の同僚と上司の3人で食事をした際、
食事が終わると同僚が伝票を真っ先にレジへ持っていき
「会計は別で!」と伝え各々で支払いをする、
ということがありました。
食事をごちそうしてもらうのを
当然ととらえないマナーとして勉強すべきだなとは感じたのですが
上司によってはそこまでぐいぐい割り勘を
先にされて気分が悪いのでは?と不安にもなります。
後輩としてのスマートな支払いマナー、どのように思いますか?
(よしだ/営業事務/26歳/女性)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?