見出し画像

勝手にお悩み相談室②~enjoy publish Answer~

読者からが抱える深刻な悩みに勝手にアドバイスを送ります。
※出版とは何の関係もありません。

小説や映画を見たあと、SNSで「言葉にできない……」と投稿しちゃう人が受け付けません。彼らはなんにも言ってないのに、なんかいいことを言った風になりますよね? でも言葉にできないなら、それをわざわざSNSに投稿しなくてもいいのではないでしょうか? 「いいこと言った風の俺・私」がタイムラインに流れると、「やれやれ......」という気持ちになり、いちいちクソリプ(クソなリプライ)しそうな自分に嫌気がさします。私の性格が歪んでいるのでしょうか!? EPTV大ファンです。甲斐さんを、もっと出してください。(甲斐推し/26歳/女性/会社員)

画像1

                                                                                                          絵:サンコン

■ヤマモトのAnswer

顔 ヤマモト

SNSは承認欲求の塊みたいなもんなので、いちいち気にする必要はないです。精神衛生が保てないなら、アカウント削除するか、アプリをスマホから消しましょう。「言葉にできない…」て投稿見たら、じゃ、ググってみたら?と伝えましょう。言葉にできない時に使えるワードや、その作品の感想なんかがWeb上に溢れてます。華麗にスルーしましよう。あと、それ言っていいの小田和正だけです。
私は「髪切りました」とかの自撮りに対して「かわいい!」「相変わらずお美しい!」など思ってもないことを返信する方がよっぽどクソリプだと思いますね。ほんま思ってんの?あれ誰得?歪んでない。自信持ってください。

■ニシムラのAnswer

顔 ニシムラ

お悩み相談のコーナーなのに、EPTVのことや甲斐さんをもっと!というご要望を書かれているのですが(ファンとのこと、ありがとうございます!感謝!)・・・非常にありがたいのですが、心を赤鬼にして回答させていただくと、場違いというもののような気がします。言葉にならないとわざわざ書くことと、ここにお悩み以外を書くことって同じようなことだと思うのですが・・・。つまり、みんな無自覚なのではないでしょうか。
ただ、言葉にならないっていう言葉に逃げているなっていう部分は非常に共感できます。ちょっと前に”微妙”って言葉が流行ったときに、ニュアンスが伝わってくるようで、伝わってこなくてもやもやしました。あっ、似たようなもやもやに”かわいい”もありますね。あれもかわいいの中に 様々なかわいいがあるので、真意が伝わらないですよね。そもそも伝えようとしてないのかもですが。ということは大学生のときに言っていた”だりー”、”ねみー”、”腹へったー”と似たようなもんですかね。なんなら、みんなでがっつり定食食べたあとに、”あー腹減ったー、だりー”みたいなこといっちゃってましたもんね。それも独り言っぽく。みんななんか口に出したいってことですね。ちゃんちゃん。

■お菊のAnswer

顔 キクザワ

20世紀の哲学者・ウィトゲンシュタインは自著『論理哲学論考』の中でこんなことを言っています。
「語りえぬものについては、沈黙せねばならない」。
『論理哲学論考』は哲学書なので、ウィトゲンシュタインがこのように記したことには、ここでは説明しきれないほどの意図があります。でも最近では、
「うまく説明できないものは無理に話すな、墓穴を掘るぞ」
みたいな意味で使われているのをよく見かけます。そう考えるとSNSで的外れな解説をブチかましている人よりは「言葉にできない……」と言っている人の方が賢明な気もしますね。
ちなみに、「語りえぬもの」を無理に語ろうとするのは無意味なことですが、「語りうるもの」を語り尽くすことで、「語りえぬ」ものの輪郭をつかむことはできます。もしかすると彼らは「言葉にはできない」けど、「言葉にできないもの」がそこにあるよ、と教えてくれている哲学者かもしれません。
でもウィトゲンシュタインは「言葉の限界=世界の限界」みたいなことも言っています。自分じゃうまく説明できないからって何でもかんでも「語りえぬも」に突っ込んでいったら自分の世界はどんどん狭まっていくかもしれないので、そこは気をつけたいですね。

■サンコンのAnswer

顔 サンコン

歪んでなんかいませんよ、乾いているんです。心が。心が乾いているのは、あなた自身が乾いているからです。あなた自身に水を与えましょう。ステイホーム&エンジョイエクスタシーです。世の中には数えきれないほどの美容法がありますが、これだけは確信をもって言えます。究極の美容法は自分を慰めてあげることだと。おもいっきり自分を解放したあとに、SNSをのぞいてみてください。笑ってクソリプしているあなたがいることでしょう。

参考:言葉にできない

参考:ウィトゲンシュタイン

画像6

次回予告:

自分探しはいつまで続けていいですか?
(編集・ライター・46歳・女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?