見出し画像

Mac Book Pro M1 Pro 買っちゃった😃

およそ1ヶ月待ちでやって来たM1 Pro。
ワクワクしながらオープニングセレモニーと旧Macとの引き継ぎ式。

引き継ぎ式

10数年前に韓国の友人からMacのコストパフォーマンスの良さ(小品種のため低価格高パフォーマンス)を教えてもらって以降、6代目のMac。
Air、mini、Air2、Mac Book Pro2台を経て6代目。

クリエーターではなく、プログラマーでもなく(元プログラマー)、SEでもなく(元SE)、今はひたすら営業活動で提案書を書くだけの、Mac好きなのにMS officeを使っている営業マンにはもったいない逸品なのだが、色々な紹介記事見せられた日には我慢が限界、まんまとAppleに乗せられてしまった😊
残念ながらTouch Barはイマイチ恩恵を感じなかったことも、多少、本当に多少の影響はある。

Air2、Mac Book Pro2台まではBoot CampでWinを乗せていたが、コロナ禍でMac持って歩いてプレゼンすることがめっきり減ったため(微妙にフォントがずれるのでWin必須だった)、Parallels Desktopまで入れてのWin同居はやめにした。今のところ。

さて、使い心地はいかに❗️
俺の使い方程度ではM1Pro様の威力を感じることはなく勿体無い、使いこなせず申し訳ない気持ち。
だけど、これからM1Proを活かしたアプリが出てくるだろうと他力本願でその日が
くるのを待ちつつ、楽しくキーボードを叩いている。
noteもそう。
Macを勧めてくれた韓国の友人は優しくて、
“バッテリーは優秀ですよ、熱くならない!”
と、また助けれくれて、こんな俺にもM1Proの福音を感じさせてくれている。
唯一、キーボードのキートップ周辺は先代Mac Book Proが良かった。

そんな最中、せっかくM1Proにしたので新しいアプリを探してみた。
10年以上使っていたevernote、アップデートで散々な目に会い、純正のメモも良いが何かないかと探していたらCraft。
大概のアプリは使いこなしてきたが、いまいち使い勝手が分からす手持ち無沙汰状態だったがYouTubeで紹介動画を発見。
こーりゃ、えっ、何だこりゃ❗️
※続きは別の記事で。

M1Pro購入後、windowsマシンはRemoDeで使うことになり、1日の初めは完全にM1Proからとなった。
windowsが嫌いな訳でも使い勝手が悪い訳でもないが、Macのりんごのロゴを見るだけで愛着を感じてしまう。(猫の後頭部を見ているような心地よさ🐱)
MS officeがビジネスで定番のアプリの中で、わざわざMacでofficeは変なのだが、何故Mac持つんだろう。
iPhone、iPad、Apple watch、デバイス間の連携は勿論だが、それだけじゃない魅力、魔力がMacにはある。
“アレクサンダーグラハムベルが電話を発明する前にマーケティングしたか!”、と言い切ったスティーブ・ジョブスの思いがこもったMacなんだからだと、それで充分満足してしまう。

今日のところはこの辺で😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?