見出し画像

これ…っ、欲しい…!!と思ったときに

フェンス作りでたどり着いたあるモノ

裏庭にフェンスを作りたくて、この記事にもこうしていこう、と書いていたんですが、

色々調べていたら、ですね…

「単管パイプ」というものを発見!

工事の足場などに使ってるパイプだそう。

いや…発見といっても、もともと存在しているものなんですがね。

で!!で!!

興奮気味

この単管パイプ、丈夫だし、メンテフリーだし、組み合わせ次第で何でもつくれるようなのです!!

すげーーー!

早速、いろんな方のYouTube動画を見まくっています^^

使い方としては、小学校で習う、図形の❝辺❞の部分ですね。

骨組み設計さえできれば、フェンスはもちろん、ウッドデッキや、棚、椅子、鉄棒や階段まで作れるみたい。

これ、めっちゃイイやん!!

何つくろうーー!?

前回書いていた、ブロック塀にフェンスというのは止めて、

単管パイプで骨組みをつくって、プチパーゴラのようにしようと計画変更します。


頭を冷やす時間、やっぱ必要


こないだの記事で裏庭にフェンス計画を書いたあと、

な~んか、しっくり来てなくって。

他にもっと面白いアイディアないかな~・・・って思っていたり。

だから、コンクリの材料はすんなり購入したのに、

フェンスに関しては準備が、まったく進んでいなかったんですよね。

画像6

5年前にマイホームを建てたときもそうでしたが、

「これや!!」とピンときたものを

そのまま立ち止まらずに、ぶわぁっと勢いのままで突き進んでしまうところがあって、

そうしちゃうと、後から

「もっといいアイディアあったやん」( ;∀;)

と、後悔&反省すること多々あったのです・・・。

だから、今回はちょっと冷静にいくのです。

いったん熱くなった頭を冷やす時間を、意識して取るのです。(笑)

それもこれも、5年前から「頭の整理」を練習してきたかおかげやねっ、

なんて、自分を褒めてみる♪


まずは、これから

ということで、フェンスを設置するためには

部品が何がどれだけ必要か出さなきゃならないので、ちょっと計画に時間がかかりそう。

なので、こちら。

先に、玄関横のを整えることにしました。

画像3

あまり日差しが当たらないので、植物も育たないし

でも玄関横だから、けっこう目に付く…。

ここに、コンクリ&モルタルを流して、タイルを貼って可愛くしたいと思います^^

頭の中でのイメージは出来てきているのですが、

下準備なく、いきなりタイルを張り付けるという一発勝負はキケンなので

こんな段ボールを用意しました。

画像2

でもって、まずはこの段ボールの上で

どんなデザインにしようかを、まとめてみる。

画像5

実際、並べてみると

「いや、違うな」

「う~ん…なんやろ?違和感」

「この色足りない!!」

画像3

そんな試行錯誤を繰り返すこと、3日。

(↑けっこう時間かかってるw)

最終的に、こんな感じでいこうーーー♪と、ようやく固まりました!

画像4

頭の中ではイメージ出来てたはずやのに、実際にカタチにして目で見てみると、また違いますね。

明日は、初めてのセメントにチャレンジだー!!

今回は、水で溶くだけセメントではなくって、イチから混ぜて作ってみることにしました。

出来るやろか…ドキドキ&ワクワクだなぁ。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

ありがとうございます! 気になるアイテムを試す資金に使わせていただきます♪