見出し画像

東京から福岡への引っ越し〜業者選び〜

東京から福岡への引っ越しの業者選びを書いていきます。

会社の転勤などの引っ越しでは業者も会社が紹介してくれたり、提携しています。引っ越しにかかるお金も会社持ちなので気をせず引っ越しできますが、私は自分で引っ越して移住したので料金も安く、そして安心して引っ越しができるように色々調べました。

東京都内近郊では3回ほど引っ越していましたが、福岡へとなると距離がすごく遠いのでお金も時間もかかるので、近場で引っ越すのと違いました。

まず引っ越し業者を選ぶ前に引っ越し業者がどうやって荷物を長距離運ぶのかですが、
・トラック
・列車
・飛行機
・船
くらいでしょう。
列車や飛行機なら早く着きますが、トラックではずっと止まらず走っても13時間かかります。

なので、荷物も出してから新しい家に運び入れるのに数日みるのが一般的です。

業者選びでは一括見積もりなどで色々な業者のざっくりとした見積もりが分かります。
そこで気になった業者に来てもらい詳しく見積もりを出してもらう流れです。

ネットでの一括見積もりで気をつけたいことは、メールアドレスや電話番号を入力するサイトがありますが、電話番号を入力すると営業電話がかかってきます。1件や2件ならまだしも多くの業者から営業電話がかかってくるのは避けたいですね。

メールアドレスだけの入力サイトならメールは見たいときに見ればいいので、邪魔されずに自分のペースで進められます。

このように見積もりを出してもらうと、よく聞く大手の会社になればなるほど値段が高いです。20万〜40万もザラです。

大手の会社に個別に見積もりを出してもらいましたが、荷物も割と少なめで、日程も安い時期で日にちや曜日的にも最安でしたが思ったほど料金は下がりませんでした。

しかし、ある業者はメールでの時点で圧倒的に安い料金でした。本当にこの値段なのかや、安かろう悪かろうではないのか、と不安をいだきつつ個別に見積もりに来てもらいました。
対応してくださった方も良かったですし、安い理由も分かりこちらの業者に決めました。

結果的に10万円を切りました。

なんでこの業者は安かったのかは以下に業者名も含めて書いていきます。


その会社は博多引っ越し本舗さんです。

名前の通り博多を中心に引っ越しされている会社なので福岡〜東京間の引っ越しをする方を2、3軒まとめて運ぶのでお安いそうです。

福岡〜東京へまず数軒を大きいトラックで運んできて、今度は東京〜福岡へまた大きいトラックで数軒分の荷物を一気に運ぶので無駄がなくコストをカットすることができるんですね。

その代わり、3日〜4日かかります。
1日目に荷物を出し数軒分を集める、
2日目に大きいトラックで長距離運ぶ、
3日目に到着し荷物を数軒分分ける、
4日目に荷物を受け取れるという流れでした。

私はこの日程で問題なかったので安く引っ越しができて、対応も良くとても満足でした。
家具も好きなところに置いてくれますし、照明も付けてくれました。
洗濯機のみ別にオプションで他の提携の業者の方にお願いする形でした。

後日ダンボールの回収もしてくれます。


これは業者さん関係なく、引っ越した時期が真夏で特に暑い年だったので、長距離トラックのなかは高熱になるとのことで家電などで精密機器などは故障する恐れがあるので自分たちで持っていくようにしましょう。
なので真夏の長距離のトラックでの引っ越しは注意が必要です。

1LDKくらいの荷物で、3、4年前の当時は8〜9万円くらいで東京〜福岡に引っ越しができました。
時期や日程などもあるとは思いますが私はとても満足でしたので、これから引っ越しをする方の参考になればと思います。

ご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?