見出し画像

人それぞれ①

お城には石垣のお城・土の城と分けられます🏯

今回は【石垣】のお城について。

下記の内容は個人的な好みなのでご容赦ください🙇‍♂️

画像1

江戸城の算木積みの石垣

画像2

埴原城の布積み石垣

江戸城の石垣は綺麗に石が整えられていていますね。

それに比べて埴原城の石垣は荒々しさが伝わりますね。

石垣と言えばどちらが好きと言われたら埴原城の石垣です。なぜなら戦国の荒々しさが伝わりますし、息吹を感じます。あくまで個人的な意見ですが、戦い最中に作り出しものと平和の時代に作られたものは違いがあると思います。お城もその一つだと思います。天守や櫓などあるも良いと思います。石垣や土塁しか残ってないお城も想像力とロマンがあります。私はこのような埴原城のような石垣(石塁)のことを【綺麗な石垣】と言います。

画像3

本栖城の溶岩石塁

なぜなら当時の物だからです!近代城郭の石垣もすごいと思いますが、是非機会があれば中世の城郭も。

画像4

八王子城・詰の城の石塁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?