マガジンのカバー画像

DUCATI

10
ドゥカティ
運営しているクリエイター

記事一覧

Ducati 750F1 ~マン島最速の血筋~

◇はじめに1981年から4年連続で、マン島TTレースのF2クラスにてチャンピオンに輝いたドゥカテ…

Hirotti.
3年前
3

Ducati 851 ~元祖、スーパーバイク~

◇はじめにドゥカティの花形株ともいえるスーパーバイクファミリー。 レースでの勝利、サーキ…

Hirotti.
3年前
1

Ducati 450DESMO ~デスモエンジン黎明期を牽引したシングルスポーツ~

◇はじめにドゥカティといえば、「Lツイン」と呼ばれるL型2気筒エンジンが最大の特徴です。 …

Hirotti.
3年前
3

Ducati 100GRANSPORT 〜ドゥカティ初のレーシングマシン〜

◇はじめにMotoGP(ロードレース世界選手権)やSBK(スーパーバイク世界選手権)に長年参戦してい…

Hirotti.
3年前
5

Ducati 750GT ~Lツイン・ドゥカティの萌芽~【5th page/Final】

◇750GTの現状さて、登場から半世紀を経た今、750GTを入手することは可能なのでしょうか。 結…

Hirotti.
3年前

Ducati 750GT ~Lツイン・ドゥカティの萌芽~【4th page】

◇兄弟モデル、750SPORT750GTには、兄弟モデルの『750SPORT 』が存在します。 750SPORTは、75…

Hirotti.
3年前

Ducati 750GT ~Lツイン・ドゥカティの萌芽~【3rd page】

◇各部詳細750GTの各部を観察してみましょう。 まずはエンジン。 エンジンの話になると、内部構造(メカニズム)のことばかりに話題が集中しがちですが、ドゥカティが初めて作ったLツインエンジンは、外観にも大きな特徴があります。 全体的なシルエットが“曲線的”なのです。 シリンダーやクランクケース等主要部位の形状が丸みを帯びており、女性的な美しい形をしています。 通称「ラウンドケースエンジン」と呼ばれ、現在でも特に旧いドゥカティを好むマニアの間では、羨望の眼差しを向けら

Ducati 750GT ~Lツイン・ドゥカティの萌芽~【2nd page】

◇初のLツインマシン「Lツイン初号機」の750GTは、1970年11月に開かれたEICMA(ミラノショー)に…

Hirotti.
3年前

Ducati 750GT ~Lツイン・ドゥカティの萌芽~【1st page】

◇はじめに今やドゥカティ最大のシンボルとなっている、L型2気筒エンジン。 このLツインエン…

Hirotti.
3年前

Ducati 916 〜現在におけるドゥカティのイメージを築いた「世界で最も美しいバイク」…

◇はじめに「世界で最も美しいバイク」。 1994年にデビューしてから、現在に至るまでこう語り…

Hirotti.
4年前
6