見出し画像

[1本21,999円] Traxxasの高過ぎるバッテリーを、他のバッテリーで代用する方法

こんにちは!
しょーです。

「Traxxasで遊びたいけど」

「調べてみたらバッテリーが高すぎる!」

当初の僕がそうでした。

僕は「爆速でどこでも走るオフロード」が大好きで、その一つがトロフィートラック。

そのトロフィートラックを精巧にラジコンにダウンサイジングしたのがTraxxas の Unlimited Desert Racerでした。

1/7サイズという巨大さと、メカ付きフルセットで「今スグ遊べるよ」状態での購入だったので価格も巨大でしたが、どーしてもTraxxasのUDRで遊んでみたい私には購入する選択肢しかありませんでした。

私はそのラジコンをeBayという世界一の規模を誇るECサイトで購入したのですが、販売元は香港にあるお店。

なので私は香港からこのラジコンを輸入する事になりました。

輸入するにあたり様々なリスクを考慮したルール法律があるわけですが、その中の一つに

「バッテリーは気圧や衝撃の関係で爆発するおそれがあるので飛行機に積んではいけません」

という航空法があります。
※国や電池容量よっても変わります。

なので私がこのTraxxasラジコンを購入する時は、一切のバッテリーが付属していない状態でした。

トラクサスのバッテリーは特殊なiDコネクター


国内で自分でバッテリーを調達する必要があったのですが、まずは純正の購入を検討したときにびっくり。

タイトルにあるように「とにかく値段が高い」だったんですね。

3セルバッテリーで1本18,800円
4セルバッテリーで1本21,999円

この値段があれば、タミヤのラジコンをもう一台増やせます。

半年前に購入したかったミニッツ4x4が買えます。

ぐぬぬ。

同じラジコンバッテリーなのに、TRAXXASだけなぜこんなに高いんだ。

その理由は後から分かったのですが、iDコネクターというTRAXXASが独自で開発したコネクターがあるからです。

このコネクターがすごくて、巨大ラジコンを走らせるために必要な大電流を、電圧抵抗がほぼ0で流せます。

つまり電圧をほとんど下げずに、どかっと一気に電流をモーターに流す事ができるんですって。

でも言いたい事は分かります。

「高い性能なのは分かったけど、2万円近く払う価値はあるの?」

という事ですよね。


結論。

買ってない僕が言うのもあれなんですが、別のバッテリーを使っても、ちゃんと扱いきれないくらいの爆速で遊べます


もちろんiDコネクターを使った方が更に安全に楽しめる事間違い無しだとは思うのですが、それはまた将来のお話。

今はまず、TRAXXASで遊んで楽しい時間を過ごす事も方が先決です。

なので巨大なリアルラジコンのパイオニア「TRAXXAS」で遊ぶハードルを下げるべく、この記事が1人でも多くの人に伝わってくれたら嬉しいです。

私が使っているバッテリー

それでは私が使ってるバッテリーをご紹介します。

それがこちら。

Zeee 4S リポバッテリー 14.8V 10000mAh 120C

4Sでハイパワー。かつ容量が10,000mAhあるというモンスターバッテリーです。

これ1本あれば、40分は遊べます。

逆に集中力の方が持たなくなってくるので、1回の遊びで電池が切れたことはまずありません。

ですが聞き慣れない端子「EC5」というものを使っているので、もし不安でしたら有名な「Tプラグ」端子を採用しているこちらのバッテリーでも良いと思います。

Zeee 4S リポバッテリー 14.8V 9000mAh 100C

画僧クリックで商品ページに飛びます

お値段は相変わらず高いです。

ですが4セルパワーで容量9000mAhは、1/7サイズの巨大ラジコンを爆速で走らせるに十分なパワーを供給してくれます。

ちなみにこのUDRというラジコンは 2セルバッテリーを2本繋ぐ事も可能。
本体に2個端子があるので、2本搭載することが可能です。

4セルが高くて買えないなと思った場合は、国内で販売されている安価な2セルバッテリーを2本購入しても良いかと思います。

iDコネクターにどうつなげるか?

TRAXXAS特有のiDコネクターを装着している社外メーカーは存在しません。

というのも、世界基準では「タミヤコネクタ」「Tプラグ」「EC5」「XT60」が主流だからです。

※※このコネクタについては、初心者にとって宇宙語でわけがわからないと思いますので別記事にて説明しようと思います※※

なので私が先ほど紹介したZeeeの4Sバッテリーも、主流のTコネクタなんですね。

じゃあこのTコネクターのバッテリーを、どうやって本体に接続させようかということですが、ここで「変換アダプター」なるものを使っていきましょう。

日本の電化製品を海外旅行先でも使えるように変圧器を使うように、ラジコンにもコネクタを適応させるためのアダプターがあるんです。

今回のコネクター対応ですが

バッテリ側:Tプラグ
ラジコン本体:Traxxas プラグ

ですが、コネクタには「オス」「メス」という概念もあって、要するに端子が飛び出ているほうが「押す」、凹んだ端子のほうが「メス」というふうに区別されています。

Zeeeのバッテリー端子は「Tのメス」なので、アダプターは「Tのオス」を採用しましょう。

次にTRAXXASラジコンの本体の端子に関してですが、本体側の端子は「オス」になっています。なのでアダプターは「メス」を採用しましょう。

「頭がコンガラガッてしまいました」
「結局何を買えばいいのですか?」

と悩んでしまったらスミマセン。僕も最初は本当にややこしくて挫折しかけました。

あなたの時間をかけて悩んでいてはもったいないので、私が「これ買えば大丈夫だから」という商品リンクを提示します。

トラクサス Traxxas 変換コネクタ T型

画僧クリックで商品ページに飛びます


Traxxas 変換コネクタ EC5型

画僧クリックで商品ページに飛びます


私のようにバッテリー端子がEC5型の方は、下の商品を購入すると良いと思います。

つなげ方は簡単

それでは早速つなげてみましょう。

やり方は非常に簡単です。

まずは2本あるうちの1本の端子を、付属されているカバーで覆ってしまいましょう。

これを
こうはめます

この空いている端子がフリーで開放された状態になると、走行中に泥やホコリなどの汚れが付着したり、水を被ったら最悪感電するおそれもあります。

メーカー側も丁寧にカバーを付属してくれているので、ここは大人しくはめておきましょう。

そして本体に変換アダプターを装着します。ガタツキがないかも同時にチェックしておきましょう。

最後にバッテリーを本体に挿入し、バッテリー端子をアダプターに挿します。

これで接続が完了しました。
あとは電源を入れてプロポで簡単に操作できれば完了です♪

まとめ

TRAXXASの情報って日本では少ないんですよね。

ニーズがあるのかも不明ですが、少なくとも僕はこのアダプター探しで試行錯誤した人間なので、これから同じように悩む方がスムーズに攻略できるようにこの記事を遺してみました。

参考になったら幸です。

そしてこれからもラジコンライフを楽しんでいきましょう♪

ご精読ありがとうございました。

追伸:

Instagramでリアルに動くラジコン動画をシェアしています。

ぜひ遊びに来てください♩
(画像クリックでInstagramページに飛びます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?