見出し画像

ミヤマキリシマを見に大分へ


九州で登山をする方なら必ず知っているといっても過言ではないミヤマキリシマ。
九州地方の高山に位置するツツジの一種です。

九州生活4年目にしてまだちゃんと見たことがなかったので、いつか行かなきゃ!とずっと心の中で思っていたのですが
2023年6月、友人がはるばる東京から来てくれるということで、福岡から大分までプチ旅行してミヤマキリシマを見に行ってきました。

ほんとうはくじゅうに行きたかったものの、23年のくじゅうのミヤマキリシマは例年よりも微妙、という噂を聞き、群生地がある万年山(はねやま)に行ってきました。

登山道から2.9km歩くと山頂に到着!
天気がよくて気持ちが良い。
群生地が近づくにつれ、少しずつピンクのお花が!
うわー!
たくさん咲いてる!!
ミヤマキリシマのピンクと空の青のコントラストがすばらしい!
少し終わりかけの時期だったので、一面ピンクの景色ではありませんでしたがきっと綺麗なんだろうなあ。
登山道で見かけた花
登山道で見かけた花2
おまけ: 翌日行った別府の血の池地獄
おまけ: 海地獄

24年もそろそろミヤマキリシマの時期。
今年は少し時期は早いものの霧島に登ろうと思っているので、そのときに見れたらいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?