見出し画像

顕在意識と潜在意識

こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

本日も、基本のキ。
顕在意識と潜在意識について。

皆さんは、顕在意識と潜在意識という言葉をご存知でしょうか?


顕在意識と潜在意識とは

顕在意識と潜在意識は、氷山に例えられます。

海面より突き出して見えている部分が、顕在意識。
海面より下に沈んで見えない部分は、潜在意識に例えられるのですが、

海面から突き出ている部分は、目に見える部分。
つまり、意識出来ている意識を意味し、
この意識できる意識を、顕在意識と呼びます。

もう一方の、海面から下に沈んで見えない部分は、
目には見えない無意識の領域を意味し、
この無意識の領域を、潜在意識と呼びます。

私たちの全意識を100%としたら、
氷山のように、目に見える部分(意識出来ている意識)はわずか5% 、
残り、95%は無意識で普段は自覚していないと言うことです。

例えば、「今日はカレーが食べたいな。」と意識したとしたら・・・
5%の顕在意識が、カレーを食べたいと決定し、意識したことになります。

では、その意思決定はどこから成されたかというと、
95%の無意識の領域にある、今までの経験や歴史の中(〇〇さんと食べたカレーは美味しかった!家族で食べるカレーライスは最高だ!〇〇屋のカレーは元気が出る香り!etc・・・)から決定しているのです。


潜在意識の威力

95%もある潜在意識(無意識の領域)。
無意識の領域には、今まで生きてきた全ての経験が詰まっていると言えます。

・親から与えられた価値観
・経験によって得られた思考パターンや感情
・習慣や口癖
・心臓など意識せずとも動かすこともここの無意識さん担当!

普段は、意識出来ていないけれど・・・
潜在意識にどのような記憶が保管されているかで、普段の思考や感情、行動(顕在意識)が決まってしまうのは、想像がつくかと思います。

つまり、私たちが何気なく話しているこの言葉も、何気なく答えた“好きや嫌い”などの感情も、全ては潜在意識の中に大元の答えが詰まっているのです!!

例えば、私が「私の名前は、舞です。」と認識出来ているのは、
小さい頃から、「舞ちゃん」と沢山呼んでもらった経験が、潜在意識にしっかり保管されているから。


例えば、今あなたが「私、人と話しをするのが苦手だな。」と思っているとしたら、今までの経験の中で、「人と話をするのが苦手だな・・・」「上手に出来なかった・・・」「言いたいことが言えなかった・・・」など、

人とと関わる中で経験したことを、

“人と話しをする=苦手”

という“方程式”として受け取ったから。

つまり、今現在“私ってこういう人”と思っている、“私”という存在さえ、
潜在意識の中の今までの経験に基づいているということなんですね。


方程式を書き換える

先程書いたような方程式が、私たちの中にはたくさんあります。

普通は、〇〇の時には〇〇を選択しなければならない。
世間一般的には、〇〇な時には〇〇をしなければならない。
〇〇が出来ないなんて、〇〇と思われて当然だ。
〇〇な私には、〇〇なんて出来ない。

これが、書き換えられたなら、とっても可能性が広がると思いませんか?

トウリーディングでしていくことは、正に方程式の書き換え!!

その方程式の書き換えには、コツがいくつかあるんですが、
それは長くなってしまうので、またいずれ・・・♡


トウリーディングが足指を使う理由

トウリーディングで足指を見ながらセッションする理由は、まさにこれ!!

足指には、潜在意識(無意識)が現れているのです。

足指1本だけを動かすなんて、現代人にはなかなか出来ない事だと思いますが、
実際に足指1本だけが浮いたり、ピョコピョコ動いたり、赤くなったり、隠れたり・・・

足指を見て、クライアントから出てくる言葉は、まさに“潜在意識”の扉を開く為のヒント♡

クライアントの言葉と、足指から、トウリーダーはクライアントが話す言葉が、真実(本音)か否か、クライアントと共に確認をしながらセッションをしていきます。

普段、意識することすらできない、潜在意識を足指を通して、
目で見る事が出来るとしたら・・・!?


トウリーダーは、顕在意識と潜在意識の%を人に例える事があります。

100人の小さな“私”が、“私”を造っているとしたら・・・

5人の考えは理解していて、いつも仲良し。
95人は何を考えているか分かっていなくて、コントロールも出来ない。

という状態と、

100人の考えを知り、個性を活かしてチームプレイしているのと、
どちらがパワフルでしょう?

顕在意識も、潜在意識も、思いが一致した時、
足指にも変化が訪れ、あなたの人生も大きく変化する時かもしれません♡

******************** 
 SWIHA登録 トウリーディングティーチャー/坂本 舞

トウリーデイングmenu
クラスのお知らせ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?