見出し画像

五大元素論

いつもご覧いただきありがとうございます。
本日は、トウリーディングの基礎の一つ。
五大元素論についてです。  

これが学んでみると、感覚的にとっても分かりやすく、
ありとあらゆる場面で使えるので、ぜひ学んでいただきたいものの1つです。  


五大元素とは

ものすごーく、シンプルに説明すると、

宇宙の万物、
あらゆるものは、
五大元素で成り立っている。

という概念になります。  

昔の人は、この五大元素を用いて、

宇宙の成り立ちや、
体の状態などを捉えていました。

今の科学や医療の、
大本と言っても良いかもしれません。

(西洋でも、古くから四大元素という概念があります。)

アーユルヴェーダ、チベット密教、仏教なども、
五大元素は基本概念として大事なものになります。

今からお伝えする内容は、
これが正解というものではなく、
私自身が日々体感したもの、学んだことをまとめたものになります。

五大元素は感覚的に既に皆さん持っているものです。読んでみて、自分なりの五大元素を感じたり、考えて頂ければと思います。  


五大元素のエレメント

五大元素のエレメントは、

空・風・火・水・地

の5つです。

5つのエレメントは、
それぞれの状態や性質を表しています。

これら5つのエレメントは、

常に影響し合い、
バランスを取り合い、

すべてのものに存在しています。

この宇宙にも、
地球にも、
私達人間の肉体にも
小さい単位でみていけば、
細胞一つにも、
精神にもです。  


五大元素の性質

簡単に性質をまとめると・・・

空・・・空間・空虚・スペース
風・・・気体・動き・表現・思考
火・・・光・熱・エネルギー・方向性・変化
水・・・液体・流れ・変化・受容
地・・・個体・固定・安定・土台

という感じでしょうか。

これを私のクラスでは、様々な角度から、
日常の中や、私たちの中の五大元素を見つけていくワークをしていきます。

なので、実際はもっと多くのキーワードをお持ち帰り頂きます。
もっとも難しいのは、空かもしれませんが、ここもクラスでは感覚的に
分かりやすくお伝えしています。

キーワードとして頭に入れることは、簡単なのですが、
重要なことは、それを自分に落とし込み、生活の中で使えるようにすること。

皆さんも、なぜ上記のようなキーワードなのか考えてみてくださいね!
・・・と言っても落とし込むのは難しいと思うので、
ここからは少しだけヒントを書いて行こうかと思います!  


自然界で考えてみる

まずは、自然界を思い浮かべてみましょう。

【地】
まずは、私たちが立っている大地。
家を建てるにしても、私たちが立つにしても、
大地が安定していなければ、しっかりと立つことは出来ません。

【水】
生命の源です。
冷やせば個体に。温めれば気体に。
細い場所、広い場所も、姿形を自在に変えて流れていきます。
水はさまざまなものを溶かし、運んでいきます。

【火】
個体でも、液体でも、気体でもありません。
光・熱・色…多くのものを発生させる、パワフルな現象です。
太陽は火の代表格ですね!

【風】
気体の性質を表す風は、今までの元素でもっとも軽く、
制限なくどこまでも自由に漂います。
空気も風の性質です。水がなければ生きていけない私たちですが、
空気もなくてはいきていけません。
目には見えないけれど、必要不可欠なものです。

【空】
全てあって、全てない。
ここは言葉で表現するのがもっとも難しく、
もっとも抽象的なキーワードがあがります。
ただ、簡単に説明すると、他の4つのエレメントは空がなければ存在出来ません。
空間がなければ、全てのものは存在出来ないのです。
そして、他の4つが存在するからこそ、空も存在が認められると言えば、
どのような関係性か少しイメージ出来るでしょうか。  


それぞれの関係性

それぞれのエレメントは、
補い合ったり、逆に打ち消しあったりする関係性です。

これは、焚き火を思い浮かべると分かりやすいかもしれません。

まずは燃料となる個体【地】が必要です。
それが燃えて【火】となります。
火がつくためには、空気が必要で、火を起こすために、
私たちは【風】を送ります。
火を消すためには、【水】を使います。

そして、焚き火をするには、そもそも存在するため【空間】が必要です。  


体内の五大元素

では、体内ではどうでしょう?

臓器など個体は全て【地】。
体温やエネルギーは【火】。
汗や涙や血液などの液体は【水】。
酸素は【風】。
臓器が入るスペースがなければ存在すら出来ません。【空】。  

これを、胃だけで考えるとどうでしょう?
さらに小さな細胞で考えるとどうでしょう?


私たちの性質

このように、ありとあらゆるものの状態や性質を五大元素で表す事が出来ます。
これは、私たちの性質や性格、体調にも現れます。

トウリーディングでは、
クライアントの足から各エレメントのバランスを知る事が出来ます。

5つのエレメントのバランスが、足指に分かりやすく現れているからです。

ある特定の要素が強いから得意、弱いから不得意。というわけではなく、特定の要素が強い人は、そのコントロールの仕方を学ばなければ、活かすことは出来ませんから、むしろ苦手意識が強い場合もあります。

全体的にバランスが取れている方もいらっしゃいますし、
一つのエレメントに様々な性質があり、
補いあい、打ち消しあう関係ですので、バランスの取り方、扱い方がが大事です。  


五大元素を活かす

なんとなく、五大元素はお分かり頂けましたでしょうか?

すべてのものに、
この五大元素は存在しているため、

自分がどのような性質(才能)を持っているのか、
自分がどのようなことが苦手なのか、

など、内観する手助けにもなりますが、

体調が崩れた際に、

どのエレメントが
バランスを崩しているのか、

過剰な状態なのか、

不足している状態なのか、

自分で、体調管理をするのに役立てることも、可能です。

自分のバランスがわかるようになれば、
人間関係にも役立てる事も出来るようになります。

* お互いに得意なことを活かし合える
* お互いが苦手なことをサポートし合える
* お互いのモチベーションを保つことが出来る
* お互いのコミュニケーションが円滑になる

など、

「なんでこれが出来ないの!?」
「なんで分かってくれないの!?」
「普通はこうでしょう!?」

などなど、お互いの
「ありえなーい!!」

というような、コミュニケーションエラーを防ぐ手助けになるのです。

どうですか?
興味が湧いてきましたか?
あなたは、どの性質が強そうですか?

文章ではなかなか伝えるのが難しいのですが・・・

少しでも何かの手助けになれば嬉しいです♡  

𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬
Mai𓂃𓃰

トウリーディングを学びたい方はこちら

2020年1月開催のクラスはこちら

水晶のみを使ったヒーリング♡クリスタル・インテグレーション®︎はこちら







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?