見出し画像

スペルブレイク初心者が知っておくべきこと ~呪文・魔術編~ #スペルブレイク #spellbreak

2020年9月3日に正式リリースされた魔法系バトルロイヤルゲーム『スペルブレイク』

総勢42名のプレーヤーが魔法使い(バトルメイジ)になって魔法を使って戦う全く新しいタイプのバトルロイヤルゲームです。
制作はアメリカのゲームデベロッパーProletariat(プロレタリアート)。PC、PS4、Nintendo Switch、Xbox oneのプラットフォームでクロスプレイ/クロスセーブに対応しており、基本プレイ無料で遊ぶことができます。

公式ツイッターの発表によるとサービス開始5日目までにプレイしたユーザは200万人以上、ゲーム配信サイトTwitchで視聴された時間はのべ170万時間だったそう。

リリース直後にたくさんのユーザにプレイされていて、とても幸先のよいスタートと言えます。

僕は以前、『スペルブレイクを始める前に知っておくべきこと』というnoteを書きました。
スペルブレイクとはどういったゲームなのか、クラスやガントレットなどのゲームシステムはどういうものか、というゲームのおおまかな内容を伝えました。

スクリーンショット 2020-09-10 19.17.08

このnoteをサービス開始当日に投稿したところ、7日間で5万ビューを達成! スペルブレイクはとても注目されているゲームである、ということがわかりますね。

そこで今回はスペルブレイクをプレイを始めて間もない方に向けて、スペルブレイクの攻撃手段である『呪文』と『魔術』について解説していきたいと思います。


クラスと属性

呪文と魔術の前に説明しておかなければならないのがクラスと属性(ガントレット)です。

・クラスと属性、ガントレット
フロストボーン:氷のガントレット
コンデュイット:雷のガントレット
パイロマンサー:火のガントレット
毒物学者:毒のガントレット
ストーンシェーパー:土のガントレット
テンペスト:風のガントレット

クラスと属性(ガントレット)には6種類あり、それぞれが対になっています。

初心者の方は、クラスを選ぶということはメイン属性を決めること、と覚えてもらえればいいです。(公式には書かれていませんが便宜上クラスの属性を『メイン属性』と呼びます)

さらにクラスには『クラススキル』というものがあります。これはメイン属性のプレイスタイルに影響するのですが、それは追って書こうと思います。

スペルブレイクのもっとも重要な要素『呪文・魔術』

ではなぜ先に呪文・魔術を解説するかというと、呪文・魔術はスペルブレイクにおいて一番重要な要素だからです。

呪文・魔術とはどういうもので、どんなことができるのかを知ることがスペルブレイクで勝利を勝ち取るための第一歩になります。他のバトロワで例えると武器の種類と特長を知ることと同じですね。

とはいえバトロワの基本的なルールを知っておく必要がありますので振り返ってみましょう。

バトロワの基本ルール:数十名のプレーヤーが1つの広大なマップに降り立ち、時間と共に縮まる安全地帯を目指して、最後の一チーム(一人)になるために戦う。

バトロワの舞台となるマップは広大ですが、時間経過によって安全地帯が狭まっていき、次第に敵との接触が増えていきます。

スペルブレイクでも同様に安全地帯の縮小によって移動を強制されるので隠れることが困難になっていき、どうしても戦闘は避けられなくなってきます。しかし最後の一チームに残るためには必ず敵を倒さなければなりません。

つまりスペルブレイク初心者が一番優先して覚えるべきことは、敵を倒すための武器である呪文・魔術だといえるのです。


6種類ある呪文と魔術

スペルブレイクにおける重要な要素『呪文と魔術』。

呪文とは
マナを消費して放つ単体を標的にした攻撃

※マナは自然回復するMPのようなものです。呪文以外にも空中でのホバリングでも消費されます。使い切るか消費行動をやめると自然に回復します

魔術とは
一定のクールダウン時間のあとに発動できる範囲攻撃

百聞は一見にしかず。呪文・魔術にはどういったものがあるか見てみましょう。

Youtubeに呪文と魔術の動画を公開しました! 各属性のモーションがわかりやすい動画となっています。

(画像は公式Wikiより)
火属性

画像1

呪文:ファイアボール

火の玉を放ちます。地面に着弾すると火柱が上がります。

画像2

魔術:フレイムウォール

帯状に巨大な火柱を起こします。触れると継続ダメージを与えます。

▼石属性

画像3

呪文:ショックウェーブ

地面を走る地割れが通り道の敵にダメージを与えます。空中で出すと地面に着地するまで攻撃は発生しません。

画像4

魔術:落岩

大きな岩を放ちます。

▼風属性

画像5

呪文:ウィンドシアー

攻撃速度の速い小さな風を放ちます。

画像6

魔術:トルネード

近くのキャラクターを引き寄せる竜巻を発生させます。

▼毒属性

画像7

呪文:毒スプレー

複数の毒液を放ちます。

画像8

魔術:毒雲

大きな毒の塊を投げつけ、着弾すると毒の霧が発生します。触れると継続ダメージを与えます。

▼雷属性

画像9

呪文:稲妻

連続で電撃を放ちます。

画像10

魔術:落雷

範囲内に雷を落とします。触れると敵にダメージが入り、感電させます。

▼氷属性

画像11

呪文:氷の槍

氷を矢のように放ちます。長押しするとズームされます。

画像12

魔術:急速冷凍

自分の周囲に氷の渦を発生させます。触れた敵は継続ダメージを受け、しばらくすると氷結状態で固まってしまいます。


興味がわいた属性はありましたか? ぜひ練習場で使ってみてくださいね!

各属性の呪文を銃火器に例えると下記のようになります。
【氷】氷の槍:スナイパーライフル
【雷】稲妻:フルオートアサルトライフル
【火】ファイアボール:オーソドックスなアサルトライフル
【毒】毒スプレー:ショットガン
【土】ショックウェーブ:威力の高い単発アサルトライフル
【風】ウィンドシアー:サブマシンガン

こうやって比較してみると、より特徴がわかりやすいですね。ぜひいろんな属性を使ってみて感触を確かめてみてくださいね!

呪文・魔術を使うためにはガントレットが必要

炎ガントレット

火のガントレット

呪文と魔術を使用するにはガントレットが必要です。

ガントレットの特徴
・篭手(こて)の形をしていて両腕に一つずつ、最大二つ装備できる
・6種類の属性(氷、雷、火、毒、土、風)
・装備することで各属性の呪文・魔術が使えるようになる
・5段階のレアリティ(コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンダリ)
・試合開始時はクラス属性のコモンのガントレット一つを装備している
・チェスト(宝箱)から入手できる

順にみていくと、ガントレットは篭手の形をしていて両腕にはめます。最大二つ装備できます。

先にのべたようにガントレットはクラス・属性と対になっています。
例えば、火属性のクラスは『パイロマンサー』、火属性のガントレットは『火のガントレット』になります。

装備することでガントレットに備わった属性の呪文・魔術が使えます。

ガントレットには5段階のレアリティがあり、レアリティが高いほど攻撃力が高いです。

試合開始前に決めたクラスと同じ属性の一番レアリティが低い(一番弱い)ガントレットを装備して試合が始まります。クラスによって決められた属性がメイン属性となります。

ただしメイン属性のガントレットを外して別の属性に変えることはできないので注意が必要です。具体的にいうとメイン属性として火属性を選んだ場合、氷属性と風属性を同時に使用することはできません。ただし装備しているより高いレアリティの火属性のガントレットには交換できます。

クラス属性以外のガントレットはマップに点在するチェスト(宝箱)から手に入れることができます。

初心者の方はまずお気に入りの属性を二つ選んでおき(メインとサブ)、試合が始まったらチェストからサブ属性のガントレットを拾いましょう。(メイン属性のガントレットはすでに装備されていますからね)そして、装備しているものよりレアリティの高い(攻撃力の高い)ガントレットを見つけたら、すぐに取り換えるようにしましょう!

呪文・魔術を使いこなして勝利をつかもう!

画像15

スペルブレイクをプレイする上で特に重要な、呪文・魔術・ガントレットについてみてきました。

対戦ゲームの醍醐味ってやはり戦闘ですよね!

敵を見つける

敵を撃つ


敵が倒れる

たのしい!

初心者も上級者も関係なく、興奮するところはみんな同じではないかなと思っています。

戦闘の高揚感を味わうためにも、敵を打ち倒すための呪文・魔術について一通りのことはわかっていただけたかと思います。

スペルブレイクは公式リリースされてから1週間しか経っていません。まだまだ始まったばかり。

ここでは説明しきれなかったシステムもありますし戦略は奥深いものがあります(上級者の方の試合を見てると何が起こってるのかよくわからないことがあります…)

それに、これから実施されるアップデートでもっと面白く進化することでしょうしね。楽しみです!

みなさんがスペルブレイクを楽しめる一助になれたら幸いです。


(追記)ルーンについてのnoteを書きました!


Twitterやってます。スキやフォローお願いします!執筆の励みになります


サポートありがとうございます。記事執筆の活動費として大切に使わせてもらいます。